こんにちは。
水曜日担当!
アイアイ・アソシエイツサポーター 稲田です。

このお正月は、1日だけ実家に帰りました。

母に会うと毎回、びっくりするような出来事があって、

もしかしたらこの、意味不明な言動をする母が、
私の人生の先生なのかもしれないと思うのですが。。。


今回も母のお話です・・・。

▼前回の母のお話はこちら
http://ameblo.jp/ii-associates/entry-12099469591.html



私は稲田家の長女です。
7歳下に妹がおりまして、2人姉妹。
妹には息子が2人います。

母から見たら孫ですね。

その孫たちは、私から見ると
実に、実に可能性に満ち溢れた存在なのですが

学校の勉強が全くできない(らしい)のです。

テストで0点をとるなんて朝飯前。
20点取れたら万万歳!!
九九も、七の段からわからなくなっちゃう・・・(゚ー゚;

いまだに、文字もところどころ鏡文字で書くという
びっくりな芸当を見せております。


こちらは、レオナルド・ダ・ヴィンチが書いていたといわれる
鏡文字のノートです。(≧▽≦)


彼ら(小5と中2)は、
「先生の教え方がわるいから勉強がわからん!」と言っているようで
まあそれも一理ありかなとも思っています(笑)


さて。
そんな孫たちを、近くにいる母はいつも嘆いています。

いい大学に入って
いい会社に就職する
というのがいい人生だ!

と言ってはばからない母からすれば、

中学生の段階で成績がビリから2番というのは
もう全く受け入れられないらしく。


このままではどの高校にも行けない
孫たちの将来を考えると苦しい
彼らはこの先どうなっていくのか
彼らが苦労するのをみたくない
もう死にたい
生きていたくない

・・・

と、言うわけですね。

ものすごい、あほらし劇場が
頭の中で繰り広げられていきます。

まあでもこれも日常茶飯事なので
いつも放っておいているのですが。

(そして妹も気にしていないところがまたすごい)


今回実家に帰って母に言われた一言に
もうなんというか衝撃を受けました。


それは。


かよさんが(←私のことです)
結婚しなくて本当によかった

あなたが結婚して子供をうまなかったことだけが
お母さんの一番のしあわせ。




・・・・びっくりしました!!!

ほんの数年前までは、
結婚しないなんて人間じゃない!!
みたいなことを言われていたような気がする私ですが。


今回は、わたし
母の一番のしあわせになることができちゃった。(≧▽≦)


・・・とまあ、冗談のような本当のお話。

そして、私の人生にはまったく影響のない出来事です。


すべては母の中の現実なんだな~と
そう思いながら

「よかったね♪」と
にっこりしてきたお正月なのでした。


------

でも、程度は違えど、私も同じようなあほらし劇場を
繰り広げているかもしれない・・・と

一瞬身が引き締まる思いがした
実家での出来事。



うん。やっぱりいろんな意味で
母は人生の先生なのかもしれない。。。



ちなみに、妹の息子たちは
勉強は全くできないのは事実ですが

「友達を連れておいで」というと
ぞろぞろと30人くらい引き連れてきます。

友達だけはたくさんいるのよね!と
母も言っていますが


そのコミュニケーション力があったら
どこでも生きていけるよな~と
安心している叔母さん(←私)なのでした。