火曜日担当の認定リーダー笠原恵津子です。
本日は、リードの背景として、私の心がけていることを
お伝えします。
私たちリーダーは、マニュアルの内容を自分の区別から観察することにも
日々努めています。
例えば、人生に起きたこと全てに無駄がないという
「ホーロンの法則」を語るとき。
私は新聞の切り抜きからホーロンの法則の区別を
お伝えしています。
たとえば、重機の「コマツ」の坂根相談役の実体験を話しす。
新人時代「仕事が遅いと」言われて困った坂根さんは、会社の中でいづらい思いをしていました。
そこで、唯一開放感をえられたのが、お客様のクレーム対応で、現場に派遣されるときだったそうです。
人がいやがる仕事でも、彼には救いの時間だったようで、そのクレーム対応を一生懸命やっていたことが、のちに会社を発展させるヒントとなったと語っておられました。
クレームには改善点がたくさんあったと、感謝していたのが印象的でした。
種々異なったところに、
ヒントが隠れているものです。
リードの背景でした。
ありがとうございます。
本日は、リードの背景として、私の心がけていることを
お伝えします。
私たちリーダーは、マニュアルの内容を自分の区別から観察することにも
日々努めています。
例えば、人生に起きたこと全てに無駄がないという
「ホーロンの法則」を語るとき。
私は新聞の切り抜きからホーロンの法則の区別を
お伝えしています。
たとえば、重機の「コマツ」の坂根相談役の実体験を話しす。
新人時代「仕事が遅いと」言われて困った坂根さんは、会社の中でいづらい思いをしていました。
そこで、唯一開放感をえられたのが、お客様のクレーム対応で、現場に派遣されるときだったそうです。
人がいやがる仕事でも、彼には救いの時間だったようで、そのクレーム対応を一生懸命やっていたことが、のちに会社を発展させるヒントとなったと語っておられました。
クレームには改善点がたくさんあったと、感謝していたのが印象的でした。
種々異なったところに、
ヒントが隠れているものです。
リードの背景でした。
ありがとうございます。