こんばんは!
木曜日担当の、アイアイ・リーダー照山純代です。


アイアイ講座をリードするリーダーさんの中には、
アイアイ講座を自分の家族に伝えるために、
という目的の方がいらっしゃいます。


その気持ち、良くわかります


最も身近で、愛する人たちから伝えたい!
そう思う、プログラムなのです。



アイアイ講座の面白いところ、好きなところ、のひとつに、

言葉

があります。


私たちリーダーは、講座ごとにマニュアルを読む!
のですが、
このマニュアルにちりばめられた、言葉たちに
大いなる秘密があるのです。


私は、長く企業に勤めていましたので、
やり方の明確なこと、の中で仕事をしてきました。
そのせいか、
最初は、その言葉の意味や、
その言葉通りにするには、どうするのか(Do)?
ということが気になって仕方がありませんでした。


そして、今私がリードするチームには、

「それって、どうやるんですか?」
と質問されるメンバーさんがいらっしゃいます。


(まるで鏡、自分を観ているようです)



やり方ではない、
ということに気づくには、

観察

を毎日続けることがポイントです。

 

植物を観察するように、

毎日、毎日、

ありのままを!



誰かのやり方ではなく、
自分の観察と気づきから、
自分に違いを創ることを掴むと、

そこからがさらにパワフルです!