こんにちは。
水曜日担当 稲田かよです♪

アイアイ講座のほかに
いろんな方の業務サポートや、
セッションなどで人生のサポートをしております。

なんてカッコイイことを言っていますが、

本当は
出会うお客様は、その時の自分にぴったりな
気づきを与えてくれる人たちなんだなあ~と、思っています。

お金をいただいて、さらに気づきもいただくという
なんともありがたい職業です。。。(笑)


今日もお話をしながら

ああ。これは自分のことかもしれないな・・・なんて
何度も思いつつ、話をしている自分を観察。


そう思うと人との出会いは不思議ですね。
自分を観察する「材料」をいただいているような気がします。


今日は、お仕事の話だったのですが

「これから何をしたらいいのかわからない・・・」
「何かを変えたいんだけれど・・・」
みたいな内容だったかな。

でも、わからないときはわからないままでいいのでは?・・・と
いつも伝えます。

動き出すタイミングが来れば動けるもの。

迷ったとしても
必要な時に。必要なことは起きていくから。

だから、ただ、ただ今できることを真剣にやっていたらいいのかなあと。


そういう意味では、人生はノーコントロール
そして、目の前に来たものを受け取るだけでいい!

なんて思っています。



もちろんこれは、私の解釈。
そして、私は私の人生を、そう意味付けしています。

起きることは起きると決まっているのだから

人生を楽しくするか、穏やかにするか、幸せでいるか、、、
つまり、自分なりに人生を良くするかどうか?は、

何が人生に起きるか?が大事なのではなく、

起きた出来事に対する、自分の解釈

もしくは、自分の反応

を、どうしていくかなのかな、と。


ですから、
自分が楽になるような
自分が幸せになるような解釈ができるようになるといいですね。

そのために何が必要か?というと、

 「観察すること」 。。。なのかもしれません。


起きた出来事に対して
自分がどう反応しているか、どう解釈しているか
を観察していくと、


しだいに、起きる前から
自分がどう反応するかがわかってきます。


そうすると、意識的に反応を変化させることもできるんですね。


起きることに、機械のように反応するのではなく。

「自分が気持ちいいような」
「自分らしくいられるような」
「自分が楽にいられるような」

・・・

そんな反応や解釈ができるようです。



この「観察」を味方につけて
私は生きることがかなり楽になってきました!


10ヶ月かけて自分を観察していくことを

習慣にしていくのがアイアイ講座、とも言えます。

ご興味のある方はぜひ!

--------------

アイアイ・アソシエイツの公式サイトはこちら

Facebookページはこちらです