ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

 

 

 

このところ

知らず知らずのうちに

頭をめいいっぱいフル活動していて

頭が重い

 

 

熱中症?とも思ったけれど

 

 

栄養のバランスが崩れている

エネルギー漏れしている

 

 

何か分からんけど

自分の身体が異変を訴えている事実

 

 

早く、寝よと思って

参加する予定にしていたzoomも

休みました泣

 

 

 

仕事から帰り

食事の準備をしていたら

あれこれ違和感を感じて

断捨離スイッチON

 

 

 

こんなにもあった

 

 

「おまけでもらったビールのグラス」

 

旦那さんが使うと言ったので

冷凍庫に入れて冷やしてスタンバイ

していたのよ

 

 

おーい

いつ使ってくれるの?と

ずっと出番待ち

一度も使っているのを見たことがない

 

 

聞いたらね、

1回使ったけど、量が多くて使いづらい

いつも使っていたコップがいいから

要らないもっと早く言ってよ

 

 

 

 

「ネルドリップ用のネル」

 

ネルドリップとは?正しいいれ方やお手入れ方法は? | キーコーヒー株式会社

 

 

 

美味しいコーヒーを家で飲みたい

がきっかけ

 

味がまろやかで特別感がある

 

 

でもね、維持管理が大変なの

 

洗って専用の袋に入れて冷凍庫で保管

使うときはカッチカチに凍ったネルを

使える状態の戻してからやっとドリップが

できる状態

 

 

使い終わったら

手で丁寧に洗ってまた専用の袋に

入れて冷凍保存するのよ

 

 

 

最近この手間に気づいて

あまり家でコーヒーを飲まなくなってきて

 

 

コーヒーを入れている時の匂いに癒され

コーヒーを飲むのが至福だったのに

あれれ・・・の状態になってる私

 

 

その手間をかけてまで使いたくない

と思う私がいて

これって自分を労りたかったんだろうな

これが無くても大丈夫な私になってるってこと

 

 

 

 

 

母が持ってきた漬物皿や小皿

「母のモノ」ということで

捨てづらかったのだと思う

 

それを捨てても思い出が

なくなるわけじゃないから

急にもういいかなと感じる

 

 

 

この時に必要になった目薬

↓↓↓

 

もう治ったんだから必要ないね

不安だったんだね

 

 

 

 

毎日見てるのに無意識で無自覚に

取っていたモノがある

 

 

急に違和感を感じる時がある

 

使いながら、

「これ好きなん?」と自分に聞いてみる

こともある

 

 

手にとり感じること

 

 

今ここにいないから

 

手に持ってるのに

他のこと考えて気が付かないの

 

 

 

だって、次これしてあれして

ってぐるぐるしているから・・・

 

 

 

昨日まで必要だと思っていたモノも

急に気持ちが変化してもう必要では

なくなっていたりするのよ

 

 

 

今ここにいないから

現実がみえてない

 

image

 

 

そんなときは、シンク磨いて

今・ここ・私を取り戻しています

 

 

 

 

 

 

手放した後の爽快感と

気持ちの変化に気づく

 

 

 

私こんな風に思っていたのねとか

こんな気持ちが心の奥にあったのねとか

自分を知る

 

 

だから

断捨離が面白いと思う音譜

 

 

3日坊主の私が

続いてるんだろうな・・・

 

 

 

 

お知らせ

 

 

8月開催予定

 

8月1日(木)

8月22日(木)

 

22時~です。

 

 

 

 

 

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

 

まついゆきよトレーナーと共催しています!

 

私達の経験から

こんな場があったらいいなと思える

居場所づくりをしたいと思いました。

 

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

気になった方・興味を持って下さった方

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

 

 

↓ぽちっとしていだだけると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村  

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

ぽちありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です