ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

 

明石城跡 巽櫓と坤櫓

(たつみやぐらとひつじさるやぐら)
巽櫓は、城の南東側、坤櫓は、城の南西側
櫓は城の防御施設や見張り台のことです。
明石城の防衛や見張りの役割を果たしていた重要な施設です。

 

 

いい天気で気持ちいい照れ

 

明石駅の北側にあります。

 

久しぶりの明石公園

 

子供が小さい頃によく遊びにきました

子供の頃ボートに乗った思い出がある場所

 

 

この景色をみながら

森林浴をしながら

古民家BERへ

今年は水鳥の巣がたくさんあって

元気に音楽会してました

 

 

いつもこの季節

同僚と一緒に

古民家BERとなっている

元上司の家へ

 

 

急な階段があって、

応接室が木の壁で

飾り天井になっていたり

造りが昭和レトロ

 

実家を思いだします。

 

 

年代モノの置物があったり

絵は、額縁は別の絵のモノを利用し

3Dの様に見える工夫がされていたり

 

LEDの前にストリングカーテンが

かけられていて光に動きがでて幻想的

 

 

全てのモノに手入れや工夫がされている

そして、しっかり手入れがされている

 

 

キッチンもスッキリしていて

冷蔵庫も棚が間引かれている

 

 

1番驚いたのは、

冷蔵庫に並べられた等間隔のビール

 

 

どこをみてもスッキリ

掃除が行き届いているのがわかる。

 

 

元々、掃除にはこだわりのある方で、

会社の大掃除は年3回

 

毎回床ワックスをかけ、一日中掃除を

全員で取り組む環境にする徹底ぶりでした。

 

出勤したらもう始まってたこともある笑

 

今はやってないのよ

各自身の回りだけって感じあせる

そりゃ流れ込みが違うわよ

 

 

いつも、ほこりに意識を向けて

ほこりと隅っこの掃除が大事だと耳に

タコができるほど聞かされてきました

いつも箒とちりとりを持ってたわ 

 

口癖は「引き算ですよ」

 

断捨離を知っていて言っていたわけでは

ないらしい確認したわ

 

 

引き算???って思ってました。

その時の私は理解できてなかったの

 

 

一緒に行った同僚も、元上司も

2人揃って天然のダンシヤリアン

だと思う。

私が断捨離をして2人に追いついたという

感じかしら

 

 

ハートハートが喜ぶ行動をする

2人共にエネルギーは高い

 

 

決してモノが少ないわけではないけど

空間で楽しんでいる感じ

発想の転換がすごいびっくり

 

心地がよくて…

 

 

視覚→見て楽しい、見てビックリ

聴覚→音楽

嗅覚→ヒノキの香り

味覚→美味しいモノ、食べたいモノを一緒にたべる

触覚→道中、緑や木々の間を通り、

   さわやかなお天気、風

 

5感が刺激される。

 

 

毎年テーマがあるの

面白いわ

 

 

来年はあるかわからんけど…

といわれつつ。

 

 

今を大切に生きることの

大切さを感じた1日なのでした

帰りはライトアップされてました。

 

 

 

 

 

お知らせ①

 

 

 

断捨離®︎はじめの一歩

読書会&おしゃべり会 

本日よりお申込み開始です。

 

 

本はあってもなくてもOK

毎回参加出来なくてもOK

途中参加OK

 

まついゆきよトレーナーと共催します!

 

私達の経験から

こんな場があったらいいなと思える

居場所づくりをしたいと思いました。

 

 

読書会&おしゃべり会(全2回、無料)をします。

 

 

 

詳細&お申込みはこちらから↓↓↓

 

 

 

 

8期トレーナーの募集中の講座はこちらから↓↓↓

 

 

 

お知らせ②

 

 汚れの断捨離®ワークショップ

 

廣田華恵トレーナー&吉塚千夏トレーナー

 

 

お申込みはこちら→

 

 

 

 

 

 

お知らせ③

 

やましたひでこ公認

断捨離®️トップトレーナー

 

 檀 葉子 講演会&グループコンサル

 

主催:大坪久美子トレーナー

日時:2024年6月19日(水)

場所:尾張一宮駅 iビル

 

○午前の部 午前10時から11時半まで

お申込みはこちら→

 

 

 

○午後の部 午後2時から午後3時半まで

 

詳細・お申込⇩

お申込みはこちら→

 

 

 

 

お知らせ④

 

 

 観念の断捨離 制限外しワーク

 

はまだめぐみトレーナー

 

 一推しの講座!募集中〜

木村のりこトレーナーと共催

お申込みはこちら→

 

 

 

お知らせ⑤

 

 

 断捨離®×子育て講演会&相談会IN東京・大井町

 

水野由美トレーナー&みやべひろみトレーナー

 

 

 

講師:中村 レイコ トレーナ

日時:2024年7月6日(土)・7日(日)

場所:東京・大井町

 

お申込みはこちら→

 

 

お知らせ⑥

 

 

 檀葉子 特別講演会 IN 京都

 

竹田ゆかこトレーナー

 

3年ぶりの京都講演会です。

「断捨離でみつける新しい自分」

 

 

お申込みはこちら→

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

 

↓ぽちっとしていだだけると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村  

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

ありがとうございますラブ

 

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です