良いお金の流れを作っていく!!! | 九十九里の百姓ジィさんの思い

九十九里の百姓ジィさんの思い

農業でしっかりと儲けることができるようになることが、今後、日本の農業が続いていくために今一番考えなければならないことです。その方法を書いております。
現在ビニールハウス内で鉢、コンテナで様々な野菜を栽培しています。

 私は、毎日、社員に向かって、「どうしたら、幸せになれるか」と朝礼で話している。

 

 人間、この事が早く分かった人ほど、幸せになれる確率が高いことに気づいたからだ。

 

 幸せになると言うことは、人間として生まれてきた以上、誰でも願うことである。

 しかし、それを早く得る確率は、極めて低いと感じる。

 

 でも、幸せと感じるのは、人それぞれだから、他人の事をとやかく言うつもりはないが、自分を含めて、ことお金で苦労した人たちに言いたいことは、良いお金の流れを考えて行動する事でないかと考える。

 

 そう考えた時、第1番目にする事として、自らを律して、そこから多少なりとも生まれたお金を、他人(関係する人)の利益になるように、喜ぶように使うことでないかと考えた。

 

 昨日も、これからマンションを改装して、訪日外国人を対象としたホテルのオーナーさんにあった。

 先日、お邪魔したペンションの社長さんに聞いて挨拶に行ったからだ。

 当社より、車で、約10分の距離にあるにもかかわらず、今まで挨拶に行けてなかったことが恥ずかしいことだ。

 

 先日、千葉県の観光協会の地位の高い人から、話を聞いていたけれど、特別紹介と言うことも無かったので、早く行こうと言う気持ちにもならなかった。

 しかし、色々話をしているうちに分かったことは、このマンションのオーナーさんは、私の事を知っていたのである。

 詳しく聞いてみると、私が大変お世話になっている、千葉県のコンベンションビューローの人から、私の事を聞いていたそうである。

 

 おかげで話が弾み、今後の展望まで聞くことが出来た。強い協力関係が築けそうである。

 

 又、昨日は、会社にいた時は、1000億円以上の売り上げを誇っている会社の代表取締役の方からも、立派なお歳暮が届いた。本当にビックリした。

 おかげさまで、毎日のように、私どもが大変お世話になっている方の方から、先に、お歳暮を頂いている。

 

 私どもにまで頂くとは、恐縮以外の何物でもないが、私どもは、頂いた温情に対するお返しを、今後に渡って少しずつでもしていきたいと考える!!!

 

 当社で働く人たちに、

幸せになる為には、常に他人様の事を考えて、自らお金を使っていくことだと教えたい!!!

 

 これが、良いお金の流れを作り、社会全体が良くなっていくと考える!!!