早いね・・・・。 | えいmamaの笑顔~ü~になるご飯♡
こんにちわ

後1時間ちょっとでしょうか・・・
1年前の大地震・・・。

阪神大震災では、静岡はさほどなにもなかった地震だったけど、
東日本大震災は静岡も揺れたし、その後もそれなりの大きい地震が起こりました。

あの時間は、ちょうど長男が幼稚園から帰宅する寸前でした。
家を出てバス停に・・・っと思って立ち上がった瞬間でした。
食器棚は大きく開き、液晶TVが揺れに揺れて次男クンに倒れるかと思ったので、
抱きかかえてTVを抑えていました。

もちろん、あれだけの広範囲で津波や倒壊・・・被害があったので、
自分の友達や、パパの友達・知人など被害を受けたり亡くなったりしてます。

阪神大震災の時は、被害が全く無く揺れてもいなかったと思うので、
当時被災された方には大変申し訳ありませんが、他人事のように感じていたような・・・

けど、今回はさすがに違います・・。
自宅が揺れたから・・・・ではなく、自分が2人の親になり友達やパパの友達が沢山いるので
受け止め方も全く違っていました・・・。

その時は住んでいる土地柄、東海地震がとうとう来たか!!!って感じでした・・。
自分の住んでいるとこは、間違いなく津波が来たら水が来ます。
親の家は、綺麗になくなります。
幼稚園は、建物が残ればラッキーかも・・・・

今でも、ビクビクしてます・・。
あの被害をTVで目の当たりにして、あれと同じ事が起きるのが間違いないんですから・・・。
明日起こるかもしれないし、明後日かも・・・冗談抜きで怖いです・・・。

静岡県は東海地震がいつ来てもおかしくないと言うこともあり、避難訓練は他の地域より多いんではないかと思います。
長男の幼稚園は月1回で、行っているようです。
園児1人1人にライフジャケットがあるので、それの着用する訓練も行っています。
現実はどうなるかわかりませんが・・・。

まだまだ復興にも時間の掛かるかと思います。
頑張って下さい・・・。
1年前の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。