コロナ鬱対策! | 革命前夜

革命前夜

ロックバンドGe≒BaraのVo、IHIKAのブログです。


相変わらずの世間はコロナ!

というか、数カ月で収まるものでもないような気がしてます。


東京では、渋谷や新宿などの繁華街は人がかなり減ってるみたいですが・・・


僕の家の周りは、逆に増えてる気が笑い泣き


まぁあれですよ、皆さん都心に行かなくなったので地元に人が溢れてるんです(笑)


仕方ないですよね、僕も家に閉じこもりなんて何日もできないですからアセアセ


海外ほどの厳しい外出禁止ではないですけど、やはりコロナ鬱という言葉もあるように、精神的にきますよねチーン


ですので今回は、そんな精神的なダメージを少しでも軽減するための方法を、ご紹介!!


それは・・・


もうアレしかありません!


自宅で行えて、鬱にも効果的な


瞑想キラキラ


もしかしたら、すでに行っている方も多いかもですが

本当に効果的です照れ


ちなみに、リラックスしたりダラダラと過ごすことと瞑想では結果が大きくことなりますからね!


瞑想とは、心静かにすることですが、同時に集中することも重要なのです。


また姿勢を正して緊張を与えることも大切で、これがただボケーッとすることとの違いです。


てか、毎日ただボケーッとしていたら、それこそ鬱になります笑い泣き


とは言っても、何も難しいことはないですし

僕は呼吸法とかも関係ないと思ってます。


寧ろ、呼吸とかを気にする方がマイナスです。


ですので、まずはリラックスできる姿勢(僕は半跏趺坐)で座ります。


そして呼吸を整えて、ゆっくりと吸って吐きます。


特に深呼吸とかは気にしなくていいので、自分が落ち着く呼吸で行います。


落ち着いたら、部屋の音に集中します。

そしたら、色んな音が聞こえてくると思います。


その音に集中してみて下さい。


そしてこれはパソコンの音、これは車の音というふうに意識を向けます。


瞑想とは何も考えないことではなく、邪念を払うことです。

だから何かに集中することが大切なのです。


よく無の状態といいますが、なかなかなれるものではありません。


ですので、聞こえる音に集中する方が、無に近い状態になれるのです。


1番駄目なのは、ネガティブな雑念です。


いま抱えてる悩み、収入や支払いのこととか考えると、ネガティブが増幅します。


本当は捨てるのがいいのですが、どうしても浮かんだときは、呪文を唱えて下さい。


「なんとかなるさ」


はい、魔法の呪文です爆笑


考えてどうにもならないことは、考えても仕方ないのです。


少なくとも、ストレスから開放する時間を作ってくださいニコニコ


この瞑想は、長く続けられる人は、幾らでも長く行って結構ですが、最初は10分を目安に行ってみてください。


1週間、2週間、1ヶ月

続けていくと、何かが変化していくのが感じられると思います照れ


本当に、瞑想はスピリチュアルなだけのものではなく

、最近ではマインドフルネスという言葉でグーグルやフェイスブックが瞑想を取り入れたことでポピュラーになってきたと思います。


特に家に閉じこもり気味な方は、コロナ鬱対策のためにも

是非取り入れてみてください!


 


--------------------------------------------------------

IHIKAの曲照れ

 

--------------------------------------------------------

イベント情報や近況などを配信!

LINE@友達募集中です!キラキラ

 

スマホの方はこちらのURLから登録できます!
 
それ以外の方は↓