『復活の主の二つの命令』◆2024イースター礼拝メッセージのポイント&質問◆ | いこいのみぎわ

いこいのみぎわ

牧師であり家庭教師である摩周遍里の、ときにまじめに聖書的、ときに脱線して、飼い犬のユテコくんも笑い出す、つれづれブログです。

◆礼拝メッセージのポイント&質問◆
※メッセージの動画はこちら↓
2024/03/31「復活の主の二つの命令」使徒1:4,5,8、マタイ28:18-20 はなみずきベテルチャーチ イースター(復活節)礼拝メッセージ 西住啓牧師 (youtube.com)


使徒1:4,5,8、マタイ28:18-20

今日はイースター、イエス・キリストが十字架にかけられて葬られてから、死を打ち破ってよみがえられたことをお祝いする日です。そのキリストがよみがえられてから、二つの命令を語られました。今日はそこから、三つのポイントでお話しします。

1.まず聖霊の力を受けるために、待たなければなりません。

使徒1:8によると、復活の主イエスに出会った弟子たちが、ペンテコステのときに聖霊なる神様の注ぎを受けるとき、どう変わると主は約束されたでしょう?





『権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって』(ゼカリヤ4:6)……自分の力で頑張って、聖霊なる神様に働く余地を与えていなかったということはなかったでしょうか?





2.信じた人たちが、主イエスの弟子となるよう導かなければなりません。

マタイ28:19,20に見られる「大宣教命令」はいわば「弟子づくり大命令」と呼ぶべき内容です。それはなぜでしょう?





ヨハネ8:31,32を見ると、キリストの弟子とは、どのような実質を持つ人でしょう? そして、キリストの弟子を育てるとはどういうことでしょう?





3.すべての権威をお持ちの方が、ご一緒してくださいます。

○主イエスの権威と、主がともにいてくださることを、あなたはどこでどのように体験されましたか?





イースターを迎えた今、主イエスをよみがえらせた聖霊なる神様の力を受けて、主イエスのために生きる思いを新たにさせていただきましょう!



◆みことばを口ずさもう!◆

キリストはすべての人のために死なれました。それは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためです。(Ⅱコリント5:15)



◆今週の祈り◆

主よ、あなたを待ちます。聖霊なる神様が力を与えてくださるのを待ちます。私自身がまず主の弟子として生きることができますように。そして、あなたの権威に信頼して、あなたとともに歩むことができますように。