『いつくしみと恵みが追って来る』◆2024.2.25.礼拝メッセージのポイント&質問◆ | いこいのみぎわ

いこいのみぎわ

牧師であり家庭教師である摩周遍里の、ときにまじめに聖書的、ときに脱線して、飼い犬のユテコくんも笑い出す、つれづれブログです。

◆礼拝メッセージのポイント&質問◆
※メッセージの動画はこちら↓
2024/02/25「いつくしみと恵みが追って来る」詩篇23篇 はなみずきベテルチャーチ 主日礼拝メッセージ 西住啓牧師 (youtube.com)


詩篇23篇

年頭から、詩篇23篇を連続でメッセージしています。

1.あなたにとって主は「良い羊飼い」ですか?
2.ご自分が主の前に羊であることを認められますか?


元旦礼拝で発したこれら二つの質問は、このシリーズで毎回問いかけます。これらを踏まえて、今回は6節の前半に注目します。ポイントは三つです。

1.主の愛が、私たちを追って来ます。

「いつくしみと恵み」はワンセットで考えていいことばだと思われます。どのような意味があるでしょう?





○神様の愛とはどういう愛でしょう? ローマ5:6-8も参照してください。





ローマ5:2-4を参照しましょう。「神様が愛なら、なぜ私はこのような境遇で苦しみ悲しんでいるのだ!」という声に、あなたはどう答えますか?





2.主の恵みとあわれみが、私たちを追って来ます。

Ⅰテモテ1:13-16を参照しましょう。パウロは神さまから何を受けたでしょう?





3.主からの良いものが、私たちを追って来ます。

○「良い羊飼い」であられる神様は、牧場の羊である私たちのために、どのような犠牲を払われたでしょう?





「主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」(詩篇103:2)……主の恵みといつくしみに感謝していますか?





神様は良い神様、善にして善をなしたもう神様です。この神様をほめたたえ、神様のなされたことに感謝をささげましょう。そして、その愛に愛をもって応える歩みをさせていただきましょう。



◆みことばを口ずさもう!◆

まことに私のいのちの日の限り いつくしみと恵みが私を追って来るでしょう。(詩篇23:6a)



◆今週の祈り◆

主よ、あなたの恵みといつくしみが、私を追って来ることを感謝します。私の人生を、あなたは良いもので満たしてくださることを感謝します。あなたの愛に愛をもってお応えして、歩むことができますように。