志望校過去問第4回実施 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小5男子と小3男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

3回目までは順調だった実寸大、規定時間での過去問ですが、第4回目をひらいてびっくり。


全部の大問に図形が描かれている??


しかもうち二つは総当たり系場合の数要素??


「まじびびる・・・キョロキョロ」とボーイもびっくりしていました。


整数や文章題、速さと言った王道パターンのみの問題がゼロで、すべてに図形要素が絡んでいるという。


それまで、ほんとうに限界を超えた努力をしてきて、問題を開いた瞬間に絶望をした子がたくさんいたのでしょうね・・・、なんて勝手に想像してしまいました。


今回は42点/100点換算でした。


解き筋は見えて、辿れてはいるのだけれど、総当たりで追いきれない、というのが3問。


「あー・・・、そのパターンがあったかー・・・。。ショボーン」と、漏れがある感じ。


場合の数の総当たりで、すべてを洗い出しきれない、というのは前々からの問題点で、塾の先生にも相談したことがあるのですが、「丁寧にやるしかないですね」とのご回答でした。


正直、うーん、、、もう少し何かアドバイスがあればー・・・と思うのですが、仕方のないことかと思っています。


志望校(仮)の問題とは相性がよい感じがしていたのですが、突然落とし穴に落ちたような感覚を覚えたみたいです。


受験は運、別日にもう一度やれば、合格者の3割は入れ替わる、なんて聞きます。


いやー・・・、これが運かー・・・と実感した回でした。


そして。


ボーイに、こういう偏り回が現存するのって、すごく怖いねー・・・、なんて話して。


図形というより場合の数かなー。ニコ


やってみたら意外に追えるけれど、ハンパないレベルだから漏れがでるんだよねー。。ショボーン


この年、ほんとやっばいね、開いて「終わったー・・・」て人がけっこういそう。チュー


「真に戦う人間にのみ、運は平等に降り続ける」ってやつだね・・・(目玉ぐるぐるしながら)ニヤリ


「でもあれ、運より主人公補正のほうが100倍デカいでしょ(@ブルーロック)チュー


それを言っちゃーってやつでしょうよ。なんて。


今回の過去問では、「運次第で終わることもあり得る」と実感した回でした。


運のカラクリ論が好きなボーイとしては、よい刺激になったと思います。