小6第2回組分けテスト結果 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

小6第2回組分けテストの結果が出ました。


算数 152/200 偏差値57


国語 113/150 偏差値58


2科目 265/350 偏差値59


前回に引き続き、算数は取ってほしいところだったのですが、大幅ダウンとなりました。


クラスもCクラスに落ちまして。


うわ、大惨事・・・となりそうな感じだったりします。


塾の言うとおり、「お母さんは勉強の指導はしないでください。全部、塾にまかせて」なんて鵜呑みにしていたら、なんか対策必要?個別塾??家庭教師???なんて考えそうなところです。


でも、内容を見てみると、落としたのは日歴算と図形の(2)以降のみ。逆に後半の場合の数などは取れているところを見ると、ボーイは「図形が育っていない」「図形以外は順調」ということがわかります。


ボーイの図形は、小5夏レベルなので、まぁ順当かな、というところ。図形ウィークポイントは対応中なので、結果が現れると予想される夏前までは、このままステイと判断すべきところかと思います。


ここで、ウィークポイントを把握していない状態で、個別指導塾か家庭教師をチョイスして、「第2回組分けテストで成績が急落して・・・」なんて伝えて。


ハズレの先生にあたって、碌に問題分析もせず、テストをパラ見しただけで「基礎が固まってないのかも。下剋上算数の基本的な問題だけ、先頭からやっていきましょう」なんてテンプレ対策をされたら、的外れも良いところです。


様子見の3か月で夏休みまで使い、伸び切らずにズルズルいきそうですね。


国語については、記述の減点が若干減って、最大4点減になっているので、通塾の結果がでているところなのかな・・・?


国語の授業を受けて、解答のチェックをしてもらいはじめて3か月弱、効果の兆しはあるような・・・?


落としているのは知識系なので、ここはまだ無視してよいかと思います。国語もステイで。


ところで、算数の偏差値について、ちょっと思うところもあり。また次回に。