小5の春が、始まる。・・・また。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

中学受験界隈、とくに軍師先生派閥近辺では、小5の5月に成績が下がるというのが定説かと思います。



ほんとかなー、なんて思ってました。



それまで安定飛行してましたし。



が、定説通りにしっかり落ちました。






理由は軍師先生のおっしゃる通りだったな、と思います。



加えるならば、図形の回転と場合の数の登場。



この分野は、小4課程の積み上げとは別のところで戦う感じでした。



うちでは、図形分野は算数②的に、もう別教科として捉えています。



成績を分析する上で、図形と場合の数は別にした方が、綺麗な分析になります。



それぞれに対策も立てられるし。



そして、また始まる5月。



カリキュラムは違いますが、定説の春がまた始まります。



小5課程の春で落として、理社を捨てて算数全集中で費やし、戻ったのは夏休み明けでした。



ボーイはサッカーもやっているし、リアル小5の通塾生の時間と環境ならば、そこまでかからないかもしれません。



が、たぶん、大体の子達は落ちるのだろうな、と思います。図形が得意な層が、一時的に上がるターンなのかな?



そしてボーイは、図形が育ってないこともあり。



この春休み、どうするか。



一度体験してるので、2回目は逆に利用して伸ばしたい。



うーん、と悩んでいるところですが、ここから計画を立てたいと思います。