小学校の先生、やはり塾はキライ? | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

小学校の保護者面談にて。



うちの小学校は最近、宿題を週末まとめて提出OKになったのですが。



「平日が忙しいので、金曜日まとめて提出のところ、月曜日提出にしてもられるとありがたいのですが・・・」



とお願いしたところ。



「ボーイくんも色々とあると思うのですが、宿題はみんながんばってるものですし真顔



「宿題もできないくらい、がんばりすぎるのも、心配になっちゃうところなんですよね知らんぷり



なんて。



あれ?どことなく、塾でオニ勉強させてる?と思ってる?えー



と。



「いえ、でも平日に帰宅してからすぐ、『サッカーで』スクールに行って、練習頑張ったあとで宿題をやるのは無理かな、と思うのですよー・・・」



「スクールがない日も、自主練メニューがありますし・・・」



と、サッカーガチ勢ですけど?風味をだしたところ。



「あ、クラスの他の子もなにかの選考会(たぶん地区トレセン?)で毎日大変ってお話がありましたねひらめき



「サッカーのあとに宿題はたしかに大変だし、体調にも響きそうですねニコニコ



「ある程度は柔軟に対応しますので、負担のないカタチでニコニコ



・・・変わり早っ!!



勉強、受験には協力しないし、ご勝手にどうぞ。



ただし、小学校の、あたしの出す課題はこなしなさいね?



あ、サッカー?それなら話が違うから!



大変だよね、がんばってね、協力するね!



宿題も融通きかせるね!



・・・という。



えー・・・と思いましたが。えー



先生にとっては、受験勉強なんて反対なのでしょう。



・・・割り算の筆算すら、クラスの子供にマトモに身につけさせられない実力のくせにえー(毒)



まぁ、最終的には穏便に希望が通ったので、良しとしておきたいと思います。ニヤリ笑い