小4第3回週テスト(C)結果 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

弟くんの週テストの結果もでました。


算数 76/100 偏差値48

国語 87/100 偏差値68

2科目偏差値60


算数については、5月くらいまでは公文勢などの偏差値が高く出るところなので、気にしなくて良いのかな、と思います。


大事なのは、大問4以降が取れているかどうかかな、と。


大問4の虫食い算、大問5の基本角度問題、大問6の初見系角度問題が対応できていれば、順調です。


そこは取れているので、まぁ放置でよいと判断します。


ただのわり算とか、かけ算あたりでミスをしているのが気になりますが、これは弟くんの気分によるものですね。


シリーズ計算でも、集中しているときと、適当にやっているときのミス率の差がひどい感じです。


前半は甘く見て片手間にやりミスがあり、後半は難しいので集中してやった、というところかと。


国語も同様に、記述に慣れていない初心者勢が多数いるので、偏差値は気にならないところです。


記述で減点がちょこちょことあるのが気になりますが、ボーイと同様に、どうしようもないところなので。


流されるままに継続し、様子を見ておこうかな、と思います。