春期の算数 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

春休みの映像授業が解禁になりました。


あれ!?算数がヒカル先生じゃない!!


季節講習も、慣れたヒカル先生がよかったなー・・・なんて言っています。


春期講習のテキストは応用問題からガンガン進めて、わからない問題だけ映像授業で確認を。


練習問題などは、負荷を軽くさせたいときにサクっと進める用に後回しに。


なんてやっていたのですが、図形の練習問題でキッツイのがありました。


終わりのあたりの、エリアごとに記号を振って消去算的に解く問題。


えー・・・、あれ練習問題なの!?キョロキョロ


あの問題のバリエーションきたら、やっばいねー・・・なんて話しています。


春期講習の映像授業はあと1日くらいで終了予定。


最難関問題集の解き直しは、1周目が終了間近。2周目行きが10題くらい。


週テストと週テスト問題集の解き直しもまもなく終了。こちらも2周目行きが10題くらい。


これから演習問題集の実戦演習の解き直しを。


そのあとは、上位校の算数をつまみつつ。


飛び級の最大のメリットのひとつは、夏休みが1回多いことだと思っていましたが。


春休み、思いの外侮れません。


完全休みが3週間。半日授業も入れたら4週間。


さらにさらに、「宿題がない」。これが意外に大きい!


習い事、サッカーも学年の切り替え時期で休みが多い!


試合もない!!


冬休みは思ったよりも動けない!と思いましたが、春休みは思ったよりイイ!?です