問題集を追加してみる。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

算数対策が思いのほか奏功しており、もう一冊問題集を用意したいと思いました。


求めるものは、すべての単元を網羅している本で、穴埋め的というか、ローラー的に知識の管理ができるものがほしいなー、と。


となると、世間的にはプラスワン問題集か、トップクラス問題集あたりか。


または解説があるきょうこ先生か。


プラスワン、トップクラスはそういう向きではないかな、と。


きょうこ先生もおなじで、難問志向、バリエーションのいくつかが載っているだけで、穴埋めとしての用途はちょっとなー・・・。


塾で教える算数は穴埋めというより補強材かな。


塾技はレベルが高いし。


あとは自由自在かー、うーん、、なんていろいろと探していたのですが。


早稲田アカデミーの「上位校の算数」がよさそう!と思いました。古いものをゲットしていたのですが。


算数の基礎的解法のバリエーションの総当たりとして、予習シリーズ、演習問題集、最難関問題集と並行して進められそう。四谷大塚準拠なので。


この問題集のいいところは、わりと細かい解法ごとに、基本問題2題と練習問題3題くらいで構成されていること。


穴埋め用途としてぴったりでした。


難点は、私が持っているものは「目次がない」


なので、せっせとエクセルで作成しております。。


春休みで、ちょこちょこと進めたいと思います。