週テスト小5上第4回「いろいろな差集め算」チェック。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

第4回の差集め算、95/100点、偏差値67でした。


間違いは大問1(2)、ただの逆算でミスるという。


かっこはずしをミスしたのかな?


久しぶりの大問1レベルミスなので、まぁ仕方ないかな、と解きなおしをして終わりたいところです。


肝心の差集算部分は最終大問まで解けているので良かったです。


差集算は、進学くらぶが始まる前の予習シリーズ先取り段階で、相当苦労した単元でした。


ここでぐりぐりぐりぐり線分図を扱ったので、今となっては線分図に関して絶対の自信を持っています。


やはり、ボーイの場合は概念を作っておいて、全体像が見える形にしておいたほうが、理解が早いです。


SAPIXメソッドと相反する進め方ですが、結果正解だったのかな、と思います。


差集算はだいたい修められたかな、という気がするので、今週のその分の時間を図形にまわそうと思います。


それにしても、理科が39点・・・


あいかわらず困った・・・