偏差値の弊害って? | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

うちの小学校の先生は、実力テストに反対だそうです。


「偏差値が出たら、過度な競争を招き弊害が起こるから。」


・・・なにいってるの??えー


算数の授業は崩壊していて、かけざんの筆算を満足にマスターできていない子が相当数いるのに??


授業では、今、かけざんの筆算をやっているそうですが、問題演習に入ったら、ボーイを含むそろばん、くもん組の子達5人くらいが分散して教え歩くそうです。


ボーイいわく、かけざんの筆算、「横で教えてもらわないと出来ない子がけっこういるニコ


「先生も教えて歩いているけど、あんまり人気ない。教えるのが下手だから。」だそうです。


かけ算の筆算て、そんなに苦労する単元じゃないはず?


ここでそれなら、割り算、まして分数のカケワリなんて・・・ガーン


で、その先生たちは「偏差値がでるような公開模試はうけないほうがいい真顔」という。


曰く、「競争ばかりの偏った人間になりがち」


あー・・・


クラス偏差値でたら、ねぇ・・・


崩壊した学力を知った保護者が、危機感をもっちゃいますよねー・・・


ちゃんとできてる学校との差が数値ででますよねー・・


保身のために現実を隠蔽して、そんな現実を知らないママと、その子達の未来って・・・。。


それを分かってやっている先生たちって・・・


と、けっこうダークな職業倫理観だなー・・・なんて思っています。