皆さんこんにちは

 

7月12日(金)松山城崩れ人的被害の報道もあり

お悔やみ申し上げます。いつ災害が起こるかわからないということの中で

自分の力を過信せず気持ち新たにです。

 

さて、私たち(特)あいはぶ・I haveは

【あいはぶ福祉研修センター】という名前で

研修実施・福祉従事者の交流・講師派遣等を行っています。

 

愛媛県より指定や登録にて行っているのが

 

爆  笑重度訪問介護従業者養成研修・基礎課程追加課程です。

何らかの資格がないとヘルパーはできないのですが

重度訪問介護(区分4以上一定の要件に該当する方で1日8時間以上など

長時間のヘルパー制度)を利用する方に初任者研修修了していなくても

働くことのできる資格です。

24時間何らかの支援が必要な方への支援方法等の勉強にもなりますよ。

※初任者研修以上の資格がない居宅介護ヘルパーはできないのでしたが

 減算にはなるのですが、上記資格でも従事できるとなりました。

びっくりマーク2日座学・演習 1日実習(3時間)でヘルパーの仕事ができます。

 

爆  笑喀痰吸引第3号研修

吸引や、胃瘻などへの注入は、医療的ケアという名前で呼ばれていて、

ヘルパー、福祉従事者が行うには、私たちがしている3号研修(特定の人に・特定の行為が行える)

か、第1号・第2号研修を終えて、県に登録手続きなど行うことが求められています。

私たちが運営している【ヘルパーステーションあいはぶ】では、吸引や・経管栄養が必要な方に

ヘルパー派遣を行っていることもあり、安定して、ヘルパーを養成していけるように

という目的で、研修を始めました。もちろん他の事業所の方の受講も可能です

お気軽にご相談ください。

びっくりマーク8時間程度の座学(1日又は2日、受講生のご要望に応じて講師の先生と相談して決めています。)

実地研修が1日あります。(それで特定の人に行えることになります。)

 

そしてそして、2023年からは

爆  笑福祉有償運送・交通空白地運送運転講習の講習ができるように国土交通大臣への登録をさせていただきました。

許可登録を要する運送形態の中でも

ニヤリ移動困難な方を、白ナンバーの車、第一種免許でtクシー料金の8割程度のお金をいただいて運送する【福祉有償運送】その運転者となるために必須の資格です。

爆  笑交通空白地は一定の地域の範囲で、誰もが利用できる運送形態です。

いずれも、出張講習が可能です。四国内でしたらお伺いすること可能です!!

 

これとは別に登録不要の運転者講習も(講習ノウハウをいかして)実施していこうとしています。

この許可登録を要する運送形態とか・登録を要しないとかこの説明を行う研修も今後行えて行けたらよいなと思いますよ!!

 

お願いいずれの研修も2~6名程度で実施していますからチュー

(運転講習は依頼先の協力もあれば大人数でも可能です)

ウインク開催日は受講生・依頼主と相談させていただいて取り決めていますびっくりマーク

 

【あいはぶ】が行っている資格研修情報でした!!

 

研修の問い合わせは

089-904-2737

弊社事務局あてにご連絡ください!!

 

 

 

最近はまっています。キノコたちの写真です。