生き物が土に帰り

それを養分として

植物が育ち

それを生き物が食べて


これを生態系っていいますよね

これは理科でならいました

自然の法則です。


物理?科学?

質量保存の法則とかありましたよね。

化学変化しても物質の総量は変わらない

と言う考え方のやつです。


そんな話を聴いていた時に

ふと、「鋼の錬金術師」を思い出し

等価交換の原則ですよね。


アニメをみてみると

「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには同等の代価が必要になる。それが錬金術における等価交換の原則」


アニメの内容はわたしは詳しくはないから

解説はできないけれど


僕にもわかる事を考えると

自然原則は等価交換に思える。

ものづくりなどは近い

だけど


人間関係の等価交換?経済や労働は?

等価交換とはまるで言えないのではないか?

した事に対する見返り

何かしてもらうことのお礼(謝金?)


答えのでないことを考えているうちに

夜は深まってしまいました。


また考えよう。

とりあえずぜんぶ読むか

アニメみてみようか?



写真はいつだか行った 愛媛県東温市

「せせらぎの森」でした。