ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございます照れ

 

 

子連れ福島旅行2泊3日、3日目に会津若松の「さざえ堂」へ行った後は、「鶴ヶ城」へ。

 
 
車を駐車したそばにこんな赤べこが爆  笑
 

 

 

 

鶴ヶ城とは:

鶴ヶ城は今から約630年ほど前に、その前身ともいえる東黒川館を葦名直盛が築いたのがはじまりと言われ、戊辰戦争では約1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城として、その名を天下に知らしめました。明治7年に取り壊されましたが、昭和40年に再建、平成12年には天守に続く建物「干飯櫓・南走長屋」が江戸時代の工法・技術を用いて復元されました。天守の内部は博物館となっており会津の歴史に触れることができます。平成23年には「赤瓦」へのふき替えが完了し幕末当時の姿を再現し、現存する天守閣では国内唯一の赤瓦の天守となっています。
鶴ヶ城公園内は約69,000坪の敷地があり国の史跡に指定されています。

by会津若松観光ナビ

 

 

 

 

赤瓦の城も素敵キラキラ

 

 

 

 

鶴ヶ城と赤べこと一緒に写真撮影をしてから入城。

 

 

 

 

中に入ると博物館となっており会津の歴史を学べます。

 

 

 

 

立派な兜。

 

 

 

 

8歳の長男に読み教えたところ、「よー、わからん」と真顔

 

 

 

 

プロジェクションマッピングを使った、説明はわかりやすく、子供達も熱心に見入っていました。

 

 

 

 

各階で、歴史を学んで5階の展望台へ。
鶴ヶ城の前に行った、飯盛山もよく見えます。
 

 

 

 

茶室も少し見えました。

 

 

 

 

どこも見ても立派。

 

 

 

 

会津若松の街並みがよく見えます。

 

 

 

 

茶室にも行ってみました。

 

 

  

 

緑のもみじが綺麗紅葉

 

 

 

 

とっても綺麗にお手入れされた庭。

 

 

 

 

 

 

 

茶室麟閣を出た後、長男に「抹茶、飲みたかった~」と言われました。

遅いよ~~~

 

 

 

 

鶴ヶ城、歴史を学べて、色々と見ごたえもあり、とても楽しかったです照れ

 

つづく