ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございます照れ

3月の旅行は、久しぶりの温泉。

楽しかった1泊2日伊香保温泉の忘備録です。今回は、伊香保温泉の石段街を散策びっくりマーク編。

■1日目:横浜出発(お昼すぎ)→宿泊先へ→伊香保温泉の石段街→伊香保神社
   泊:伊香保温泉 福一

■2日目:伊香保神社→道の駅まえばし赤城→スーパーTSURUYA→ガトーフェスタハラダ工場見学→こんにゃくパーク→自宅へ

宿を出て、右の階段を上ると最上段に位置する伊香保神社。

そして、左の階段を下ると一番下まで行けるので、まずは、下まで下ることに。

標高約700mに位置する伊香保温泉、石段街には、いたるところに雪が残っていました。

「福一」でも利用できる’黄金の湯’は石段街のさらに上の伊香保露天風呂近くで湧出し、石段の下に埋め込まれた湯樋を伝って旅館などに配湯されているとのことで、温泉が流れる様子を見ることができますびっくりマーク子供達も興味津々で、のぞきこむにっこり

また、昔ながら射的場があったりルンルン

石段街は、見るものがたくさんあって、楽しい爆  笑

やっと、一番下まで降りてきました拍手

「IKAHO」前には、カメラスタンドもあったので、家族4人で記念撮影カメラ

3月下旬の夕方4時過ぎでしたが、気温は1度。

極寒でしたアセアセ

階段を上るといい運動。

階段がお気に入りの子供達は、すいすい上っていきますが、アラフォーにはきつい階段ネガティブ

ところどころ、写真のような歴史を学べる場所があり、ゆっくり読みたいのに、待ってくれない子供達・・・

写真をとって、後でゆっくり読むしかない笑い泣き

やっと55段目。

途中、串こんにゃくで、休憩。

こんにゃくに味がよくしみて、美味しいことよだれ

そして、「福一」と伊香保神社の間に勝月堂。

温泉まんじゅう発祥のお店として有名ですが、この日は、すでに売り切れ・・

伊香保神社の手水舎周辺もかなり雪が残っていました。

手を浄め、参拝へ。

365段、上りきったところに伊香保神社があります。

拝殿の角には、つららがニコニコ

この日は、金曜日、伊香保神社の御朱印を頂く予定でしたが、土・日・祝のみということで、翌日、再度参拝することにしました。