風を待つ人?それとも風を起こす人?ツッコミを待つ人?それともボケを起こす人? | 心いい気分☆からだ楽々☆やる気わくわく☆EASER(イーザー)・心塾の楽屋裏話

心いい気分☆からだ楽々☆やる気わくわく☆EASER(イーザー)・心塾の楽屋裏話

うれしいこと たのしいこと どこかであなたにとどきますように
へこんでいても、すぐにあなたに笑顔がもどりますように

自分はボケ派?ツッコミ派? ブログネタ:自分はボケ派?ツッコミ派? 参加中

私はツッコミ派 派!

本文はここから




昨日登録したメルマガを適当に訳してみました



宇宙よりというあたりがちょっとスピリチュアルなのですが、それ以外は

本当にユーモアたっぷりのメタファーで、私的にはツボ(笑い半分教訓半分のね)です



笑いのツボといえば、このところ勉強になるのが

だじゃれ広場(シ~~ッ!一か所しかないので満員になると困ります だからちっちゃな声で)


韻をふむということは右脳、言語の音声的な絶対的一致あるいは非常に近似的な音韻で

そのペーソスを笑いのエッセンスとして言語化するのは左脳・・・


両脳の相互補完によってうんたらすんたら・・・



と解説したくなりますが(笑)



実際には、ギャラリーの中で丸太にすわって「やんや」と拍手し、うなづき、大笑いしヤジをとばしています


ついつい、ツッコんでしまうのでツッコミ派ですね たぶん


リアルでは、両方だと言われます



集中力が欠けているときなど笑いが起きてから


(やってしまった感)がじわっとくることがありますが


ボケもできるのよ風になんとか切り抜けています



それでも


「・・・かめ先生ってひょっとして天然?」



とか評していただくとギクッとしますね(笑)



その瞬間ほかのことを考えていて、目の前のことにスイッチ入っていなかっただけなんですが



「ワタシって~~な人なのぉ~~」



という表現は苦手なので、


「完璧目指してませんし未熟・未完成なので~」


と自分で笑い飛ばします



(今、なんとなくウゴウゴルーガのミカン星人SOSを思い出しました)




そうそうだじゃれ広場



老いも若きも、みなさん上手でびっくりしますよ


笑点なんて目じゃないですね 菊ちゃんもたくさんいらっしゃいます(笑)


ただし、夜も更けるほど笑いがシュ~ルを通り越してお下劣になるのはいただけませんね



また、それをちゃんといなすイナセな大人もいらっしゃって、感心してしまいます


注意して炎上しないのが掲示板にない、ピグのよいところですね


キャラクターのかわいさにコミュニケーションも助けられているところが多々あると思いませんか?



そうそう、蛇足ですが


やぱり大人の時間に大人っぽくふるまいたい方々も闊歩しているようですので

(中には、アルバイト募集の妙なキャラクターも歩いてましたよ)


お子さんと一緒にピグを動かしているお母さんは


18歳未満禁止のコーナーは厳しくチェックしたほうがよいかと存じます はい



上述のだじゃれは、耳年増になるの覚悟ででしたら・・・(そんな覚悟いらないけど・・・)





さて、昨晩登録のマイクドーリーさんのサイトのメルマガ2通目が届きました


へんてこな英訳おゆるしください(間違ってるかもしれませんw)


なにごとも トライ & エラー & リベンジ じゃなくて リトライ!



*メルマガここから********



かめさん、


もしあなたが


あなたの船がくることや


愛があなたを見つけなくてはならないこととか、


そして、まるで100万人の天使によって吹かれるかのように、軍隊らっぱが鳴らされるのを


待っている間ね



かめさんは、いつも忙しいままで


そして、長い間ずっとそうして待ち続けているなら



あなたは軍隊らっぱみたいじゃない?




約束ね

宇宙



追伸


実際にあなたが現れたとき、私は外で遠くにある惑星の山を切っていました。


あなたのトレードマークのバニースリッパをはいたかめさん・・・


軍隊らっぱを聞くまで、


私はそれを変だなぁと思いました




****


う~~ん


軍隊らっぱのように、自らは音をださないで、吹いてもらうのを待ち続けているのが 変なのか



それとも



バニースリッパが変なのか?!



私はバニースリッパははいていませんが、妹はうさぎのミッフィーちゃんのスリッパをはいていますよ



あ~~確かにオフィスを新規移転するのに宣伝活動すっごく億劫がっています(苦笑)



自分はボケ派?ツッコミ派?
  • ボケ派
  • ツッコミ派

気になる投票結果は!?