ご訪問ありがとうございますいのしし

30代でも遅くない!3人の子育てパート主婦でも

節約x投資x副業で豊かになる♡

を目指して絶賛行動中のイハッピーです。

 

このブログはちょっと友達と話しづらい「お金の話」をガチで発信しているブログです。新しもの好きの飽きっぽい私が実際やってみた結果や失敗などをバカ正直に書いていますw読者様は私の失敗を生かしてステージアップを叶えて下さい(*'ω'*)

 


こんばんはイハッピーですニコニコ

ずーっと書きたかった分をやっとアップ!

春先にFPあずささんにライフプランを作ってもらったお話ですメガネ桜
全然関係ないパン画像w



ちなみにわたくし、無料有料含めてここ2年で既に3回ライフプラン作ってもらってます!

でも今回が1番良かったなっていうのが素直な気持ち。 


感想をとりあえずスクショ!




↑あずささんのアンケートに答えた時の率直な感想がこちら。メール


ライフプランを最初普通モードで作ったら老後にめっちゃお金持ちになるシミュレーション出て浮かれましたが、

年金こんなにもらえないかも!
あ!これ入れるの忘れてた!
生活費ももっと高いかも!
と夫婦で不安になり、厳しめ指数で再度練り直してもらった経緯があります。



なんとその結果は
私が87歳で死んだ時、
銀行預金33万円!!
※葬儀代も300万取ってある用意周到ぶりw

きっちり使い切って生を全うするライフプランで逆に気持ち良かったですバレエバレエw

つまりこの調子でフツーに暮らしてたら大丈夫ということだわ♡




そして前回記事でちらっと書きましたが、

ライフプランの作成後、
旦那さんのガン保険のガン診断一括給付金の特約を外しました。



理由は

・貯金できている
・公的な医療保険や職場の共済で就労不能手当をある程度カバーできる
・高額療養費制度もあるのでそこまで現金必要なしと判断したため。


なので、長引く傾向にある放射線治療と抗がん剤の通院保障のみにしました。



職場の共済制度は盲点の人多いんじゃないかなー。
事務や総務の人に一度聞いとくことを激しくお勧めします!!



傷病手当金は就労不能保険と同じ役割があるし、毎月給与から保険料天引きされてるんだし活用しないとーグッ
わざわざ民間で余計な保険に入らなくていいと思います。


今回見直したことで我が家は
年間19320円の保険料が8660円に!
10660円の節約〜コインたち

ライフプラン作ってもらった料金は3年でもとが取れる計算です口笛


しかーし!
それ以上に効果バツグンだったのが投資に対する姿勢。

これまではある程度貯金できたから大丈夫ーと思って、いろんな投資案件に目移りしてました。


でも今回子供3人の教育費や住宅ローンなど総合的にキャッシュフローが見える化できたことで、

旅館の頭金や運営資金を抜くと

『意外と余裕ないじゃんガーン
と分かりました!


オフショアにも先にだいぶ資金投入しとるしね。
あぶな〜!!ガーン


オフショアやiDeCo、つみたてNISAなど先取りの積み立て系は主に使うのが定年後。
そこに至るまでの資金が枯渇しては黒字倒産状態になりかねないので注意しようと心しました付けまつげ




数字とかエクセル得意な人は自分である程度把握できるから作ってみるといいと思います。


一方私は数字見たら眠くなる体質。。


FP試験もテキスト買って勉強やろうとしたものの、すぐウトウトして挫折笑い泣き

苦手なところは手放して、得意な方に頼む方が皆ハッピー口笛口笛と割り切って他のことに時間を使いました。


以上!
ライフプランってやっぱり良いわ〜
という話でした♡


株主優待を愛するエネルギッシュなFPあずささんのブログはこちら→

ではまたーコアラ