たけnoteとNスペとアナウンサー百年百話。 | 現代ファウルスロー実験室

現代ファウルスロー実験室

なんと!!武田真一アナウンサーを全力リスペクトしてたら公共放送飛び出してフリーになっちゃった!!日テレさん推しをよろしくオナシャス!!

皆様お疲れさまっす。

要件3点です。

・5日にたけたさんがNスペ出ます。

・明日はR2でアナウンサー百年百話です。

・Nスペと百年百話の事前予習用に、たけたさんが公式note書きました読め。

 

まずNスペ。

たけたさんが!!!!5日Nスペ出ます!!!!

 

 

NHKスペシャル「新・ハザードマップ 水害リスクを総点検」
[総合] 2022年06月05日 午後9:00~ 午後9:50 (50分)
今、水害ハザードマップの大改修が行われている。そのデータを収集し、全国版のデジタルハザードマップを開発。スマホ片手に番組を見れば、あなたのリスクが、丸わかり。

【出演】真矢ミキ,ビビる大木,片田敏孝,荒木健太郎,槇原聡美,武田真一,浅野里香,藤島新也

 

ま、真矢ミキさん……??????ドラマパートでもあるんだろうか…???

災害班キシャーさんが「普段よりあんまり肩肘張らずに見れる」て言ってたので、ちょっと楽しみに…w真矢ミキさんはともかく、片田先生とアラケン先生というそうそうたるお名前が連なってるので、見応えはあると思うし…w

それにしてももうちょっと早く告知してくれんかNスペちゃん…おかげでわたくし「既に仕事が入っていたのを無理矢理(ほんっっっとうに無理言って)休みにした」というゴリ押しオブゴリ押しをしてしまいましたでちゅわぞ…ご迷惑かけたみなさんにシャトレーゼの菓子を配り歩いて…。ホントすんません…。

なんか今回のNスペやたら気合い入ってるようで、既にエネチケーが作成した浸水×土砂災害全国ハザードマップの特設ページが公開されてます。

 

 

なんか期間限定の公開みたいなんだけど、だとしたらせっかくこんなに立派に作ったのにもったいないなあ…どうなんでしょうね??権利の都合とか管理運用が大変とかそんなやつなのかな?
 

次(ぜえぜえ)(項目が多い)

明日いよいよアナウンサー百年百話です!!!今一度ご確認ください!!

 

一発目の放送が午前10時30分ですからね…普段午前中に推しの声を聞くなんてほとんどないオタク、生活リズムが狂いそうだ…wこないだのBKラジオお夜勤といい…w

自分はおそらく一発目は出先で聞くことになると思います。当日中の22時台の再放送は帰ってきてゆっくり聞けるかな?

 

そんでもって、この百年百話の内容の予習復習用に、

まさかのNHK広報公式noteに推し降臨。

”命を守る”災害報道 ~大先輩から学んだこと、後輩たちに手渡したいこと~

 

 

マジのガチで「著:武田真一」のnote。

今まで栗ゴリがたけたさんにインタビューして書いたnoteはあったけど、今回ガチのマジで推しの文章。しかもド長文。ヤバい。ほぼ論文。ホントに長いんだけどスラッスラ読めてずっしり響く。デカい豆大福ぺろっと食べちゃったあとぐらいのずっしり感。(わかんねえよ)

 

読んでいただくとホントに伝わると思うんですけど、マジで「難しい言葉を使わない」「こねくりまわした表現をしない」「丁寧に話を組み立てる」読みやすい、やさしい文章なのに、ずしっと読み応えあるんですよね…そして洗練された表現があちこちにボコボコ埋められてる。

 

>しかし、その自信は完全に打ち砕かれました。東日本大震災によって。

 

文章の中に一箇所だけドスンと出てくる倒置法とか

 

>情報を一方的に伝える「インフォメーション」としての放送から、私たちの言葉に呼応して、人々が行動を起こしたり気持ちを奮い立たせたりできる、「コミュニケーション」としての災害報道が理想ではないかと、いまは考えています。

 

「インフォメーション」から「コミュニケーション」へっていう、すごく分かりやすい言葉を使った表現とか。

なにより一番たけ文章のセンスが凝縮して炸裂してるのが記事タイトルですよね。

 

>”命を守る”災害報道 ~大先輩から学んだこと、後輩たちに手渡したいこと~

 

この「手渡したい」ていう言葉。「引き継ぎたい」でも「届けたい」でもなくて「手渡したい」。この「手渡す」て単語の「手」っていうたった一文字が入ることで「体温」が加わるんですよ。狙ってこの「手渡す」を使ったのか、無意識にセレクトしたのか、どちらにしてもセンスがすさまじすぎて、ただただ圧倒されるんですよね…。推しの言語センスヤバいって常々言ってるのはこういうとこで、クロ現+ちゃん離れるときの最後のご挨拶で「クローズアップ現代+は、これからも、ひるまず、伝え続けていきます」の「ひるまず」がとんでもなくバズっちゃったのも同じなんですよね…ことばそのものは平易なのに、研ぎ澄まされてて読む者聞く者にブッ刺さる。恐ろしい人だよな~~~~とホント思います。

 

ホントは月曜火曜列島Nあったらそのおまとめブログの中でNスペとかnoteの話しようと思ったんですけど、まさかのkokkaiで飛んじゃったので単独でまとめちゃいました。みなさん是非たけnote読んでください。アタイは暗唱できるほど読み返すつもりです。

 

あとnote末尾の新規アー写がバチクソにカッコいい。めちゃくちゃカッコいい。ホントマジでカッコいい。

 

 

フォロワーさんが「イケてる取締役」て言ってたw最高w