ihairbossのブログ(美容師の多様化を目指します)

ihairbossのブログ(美容師の多様化を目指します)

神戸元町のサロンi.hairです。サロンのみでなくフィールドを拡張し訪問による美容を展開中。既存の美容師の働き方改革と意識改革を目指してます。

web http://ihair-net.com


テーマ:

手っ取り早くかつ手軽に酔いたい時は今流行りのストロングゼロ9%!

これがなかなか良いのです。

 

僕は酒の味なんか実のところあまりよく分かっていなくて(多分)心地よい気分に浸れれば何でも良いのかもしれないのだと

いうことに最近気づきまして、基本チューハイと呼ばれるジャンルのものはほぼ飲む事が無かったのですが、何となく勢いで買い込んで飲んでみると「行けるじゃん!」となり僕が酒を飲む理由が手っ取り早く叶えられるアイテムとして躍り出てきた訳です。

 

今の世の中はちょいと酔っ払って向き合うほうが良いので(仕事中は飲まないですよ)さらに楽しい日々に拍車がかかってます。

 

小さなコミュニティの中で小さな幸せを噛みしめる事も素敵な事だと思いますが、紙一重なギリギリのチャレンジから得られるスリルが今は楽しくて仕方ないですね。

 

ストロングゼロで調子に乗れる器の小さい自分に情けなさを感じつつもやりたい事が沢山あるので突っ走らないといかん。

 

余談ですが、サロン固定型美容師という従来型の働き方からもっとフリーランスで自由に多様性がありかつ個人のスタイルをどこまでも尊重する形態が今後望ましいと考えるし、そうなると思います。


テーマ:

物事をカテゴリーに分類し考えることは一見効率よく見えます。が、一方で肝心なものが見えなくなってしまう事もあるのではないのでないでしょうか?

カテゴリー化された情報を受け取った時点で、決めつけが発生するわけで「こういうことだから、こうしないといけないよね」的な流れになることが多いですね。
でも、その対象となるものが対人であればあるほどカテゴリー化する事の問題が浮き彫りになっている現実を目の当たりで体感します。

高齢者の方と接する際に個人と向き合いそこから積み上げていく方法をとってコミュニケーションを図っているわけですが、事前に
「この人は○○だから気をつけてね」などと職員さんなどからアドバイスをもらうわけですが、我々は常にその瞬間の判断に重きを置く事にフォーカスしているわけで、その判断の精度を高めるために日々多動化して学んでいるわけなので、あらかじめカテゴライズされた情報による決めつけというものの信用性があまりないのです。
しかもほとんどがその人の個人的な感想でしかなかったりするので、鵜呑みにすることはしてはいけないと思っています。

高齢者産業と呼ばれる時代がまだまだ続いていくというかますます激しくなっていくと思いますが
人と向き合い人として寄り添えるスタンスは崩したくないと思います。

テーマ:

月曜日はサロン営業はしていないのですがその時間のほとんどは施設などで仕事をしているわけです。

つまり毎日どこかで何らかの形で美容を施術しているということになります。

ここで考え方なのですが、僕個人としての労働時間というものを一般的に当てはめると間違いなく過重労働ということになるのですが、本人が労働という意識ではなく、ドライブしながらいろんな人と会話して、知らない事を学んだりしているという意識の方が高いので、決して苦痛ではないのです。たまに体が電池切れして動かなくなる時が、、、、、

やはり常に言ってますがやらされるて動くのとやりたくて動く差が全てだと思います。

やっぱ楽しく動かないとね!

テーマ:

やけに今年は台風やら地震やら大雨やらで、いろいろな予定を変更せざるを得なくなった年ですね。

その教訓からか、鉄道や企業、店舗なども前日より運休や、閉店を示すようになりある意味無用な混乱や被害を抑える効果となっているのではないかなぁと思っています。現実問題としてはそれで困る方もいるとは思うのですが、巻き込まれて被害に遭うよりは何百倍もよいでしょう。

出張で施設に行くのですが、その際に
「すごい雨風ですよ!」と尋ねると
「そうなの?」と返ってくることが多々あるわけです。

施設内は温度は年中一定で行動範囲も限定していてかつカーテンがかひかれて直射日光を常に遮っているからなのかあまり外界の様子がリアルに分からない方が意外と多いのです。
五感で微妙な変化を感じ取っていくための情報量が減少する事で季節の変化や曜日の感覚などに反応しにくくなっていくようですね。

それがいいことなのか悪いことなのか、幸せなことなのか不幸せなことなのかは分かりませんが、僕自身は常に五感で変化を感じ対応していくことで刺激的な日々を送っているので変わらぬ日常は辛いかもですね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス