新花巻 宮沢賢治記念館 | でっちボウ子の「イーハトーヴォ☆ライフ」

でっちボウ子の「イーハトーヴォ☆ライフ」

千葉から岩手に引越しました。イーハトーヴォ・モリーオ日記です。


ずっと行きたいと思っていた新花巻の宮沢賢治記念館に、
GW中に行ってきました!

電車で行く場合は、釜石線の本数が少ないので、
スケジューリングがちょっと面倒です。
電車でお越しの方は、あらかじめ時刻表を見ておくことをオススメします!!

(この日は電車で賢治記念館と、北上展勝地の桜をいっぺんに見に行きました。
 ご参考に、別の記事で行程を書いておきます☆)

賢治記念館へは、新花巻からタクシー 1メーター程(580円)で到着しました。
距離的には歩けなくもないような感じもしますが、実は・・・

というわけで、歩きだとヘトヘトになってしまうと思うので
駅からタクシーで行くことをオススメします



記念館は小高い丘の上にあり、周りの自然も綺麗です



「よだかの星」のモニュメント。



「猫の事務所」の登場猫が入り口でお出迎えしてくれます。
シビアなお話とは違って、ポップで可愛いお人形ですね(笑) 
真ん中の椅子に座って記念撮影してる方が多かったです

入館料は350円。
荷物を預けるロッカーもあるようです。(100円コインも戻ってきます)
近くにある「宮沢賢治童話村」とのセット券もあり、セット券だと2館で550円です。
(セットの入館チケットは童話村でも購入できます)

残念ながら、記念館内では撮影禁止 なので
館内の様子はお見せできませんが、
賢治さんの生涯についての詳しい説明や、
スケッチ・手帳・手書き原稿・愛読していた本・奏でていたチェロなど
様々なものが展示されています。


賢治さんの「人の役に立ちたい」という直向な努力と、
自然に対する探究心、幅広い知識(鉱物・宇宙・宗教・科学・音楽・演劇など・・・)
もう、、凄すぎて泡を吹きそうになりながら見学させていただきました

東北でたびたび起こる飢饉をなくし、
貧しい農民の方々に少しでも元気になってもらうため、
土地の改良に奔走し、過労で体調を崩して37歳という若さで亡くなった賢治さん・・・

うーー、、あまりにも人間離れしてる、すごい人でありました。。。
圧倒されちゃって、私も旦那くんも何も言えず

記念館の外には、ポランの広場があり、
賢治さんが設計した「日時計花壇」(復元)も見られます。


ホントに来て良かった~!!
想像以上の素晴らしい生涯について勉強させていただいて
心から感動しました~~賢治さん、尊敬・・・


さて、記念館はかなりゆ~~っくり見学して1時間30分くらいでした。
(普通に見たら1時間弱くらいかもしれません。
 私はもっと見ていたかったけど・・・旦那くんが見終わってしまった)
まだ時間はあるので、近くにある「宮沢賢治童話村」にも行きま~す

他にも賢治記念館のすぐお隣りに
山猫軒」という「注文の多い料理店」をモチーフにしたレストランもありますので、
こちらでお茶してもいいですね☆
(私達も、ここでランチをいただきました。これについては、また別の記事に書きます☆)

GW中は、賢治記念館と童話村を無料シャトルバスが走ってくれていました。
(ラッキー!!)
あの坂を降りていかなきゃならないので、
記念館から童話村まで徒歩の場合は、 10~15分くらいでしょうか。
車道の下り坂ではなく、記念館脇から出ている「ポランの広場」を通って
丘を降りた方が安全だし景色も綺麗ですよ~

▼賢治記念館童話村を結ぶ無料シャトルバス
 (GWのみ運行していましたが、他の祝日なども運行してほしいですね)

次回は童話村について書きます


宮沢賢治記念館
花巻市矢沢1-1-36 (
駐車場有 )
TEL0198-31-2319 
開館時間8時30分~17時(入館16時30分まで)
休館日 12月28日~1月1日

 : ★★★★★


大きな地図で見る