座組 | 医療機関と治療院の連携サイト                   

医療機関と治療院の連携サイト                   

医師、歯科医師、整体師等、健康に関係する職種の連携の場を作るためのサイトです。

 

 

座組というのは、芝居などの組織や構成のことを言います。

 

物事は座組がわかっているかどうかで、

判断や行動が変わってきます。

 

 

舞台演劇では、主役の役割、脇役の役割があります。

 

脇役が主役よりも目立ってはいけないというルールはありません。

 

主役を引き立てる脇役もあれば、

存在感を示せない脇役もいます。

 

 

演出家がどう演技をして欲しいのかを読み解き、

お芝居をするがいい役者さんですね。

 

 

人生が難しいところは、

演出家と役者を自ら兼ねないといけないということです。

 

 

たとえば、上司の悪口を言っている部下がいたとします。

 

仮に上司が街月指示や評価をして、

部下が迷惑を被っており、

部下の指摘がもっともだとします。

 

 

ここで考えるべきは、上司の批判ではありません。

 

座組です。

 

 

どういう構成で、あの能力のない人が出世するのか?

 

 

ここを考えれば、組織で出世する方法も見えますし、

自分の行動も変わるでしょう。

 

 

世の中の常とは、

文句を言う人と言われる人がいて、

結局のところ、上にいる人はうまく座組に乗っかっているということです。

 

 

人生、思い通りに行かないなと思ったら、

座組について考えてみてはいかがでしょうか?