七夕ほうとう。 | 異形姫~heteromorphic princess~

異形姫~heteromorphic princess~

ドルパをメイン(気紛れ遠征)でドールイベント参加しています。

。*†*。 DOLLイベント参加予定 。*†*。
2017/12/17(日) ドールズ・パーティー38

7月7日、七夕。

私「七夕ほうとう、食べたい。」
後輩「え?何です?ソレ???」

・・・はい?
七夕ほうとう七夕(彦星)です、七夕ホウトウ七夕(織り姫)
事務所内で地元出身者に、片っ端から聞いたけど。
だ~れも知らない・・・え!?

郷土の伝統料理、七夕ほうとう。

相方「ほうとうって何?」
・・・説明面倒なんで、端折ります土下座

時代の流れかな?
会社帰りにスーパー何件か寄ったけど、出来合いの品も無く。
でも、どーしても食べたかったので。
材料を買って作る事にしました。



本当は普通のほうとうに、
お砂糖たっぷり“きなこ”和えが好きだけど。
よもぎほうとうが売っていたので、餡子和えあずき



完成。
山梨名物のほうとうほうとうとは、ちょっと違います。
味は、よもぎほうとうを使ったので草団子よもぎだんごかな?

ウチの地方の七夕は、月遅れや旧暦で祝うらしいです。
月遅れの七夕だと8月7日。
来月はスーパーに出来合い品、売ってるかしら?じぃ・・・おやじ。
作るの面倒←オイオイ