現在の状態 | 腎臓癌ステージ4のハタ坊日記

腎臓癌ステージ4のハタ坊日記

足の痛みに耐えかねて病院へ行ったら、いきなり「腎臓癌による骨転移でステージ4!」との診断。即日手術によって右脚を人口股関節に置換え、その後、足を引きずりながらの闘病生活開始です。

なんと半年近くブログ更新をサボッてしまいました。

ま、あまり閲覧者数も少ない当ブログですので、どおって批判もないか・・・?

 

現在の体調はというと、これがまたほとんど変わりナシ!

ブログ非更新時に2度の造影CT検査があったのですが、2回とも腎臓癌は6.5cmほど・・・。

4年前の発覚時が10cmで、凡そ2年後には7cm、そこからがなかなか縮小せずに7cmをキープ(?)していましたが、

現在はなんとか0.5cmほど縮小はしているようです (2年かけて・・・)。

 

ただ、インライタの服用が3年半くらいなり、初期に比べてどういうワケか副作用がひどくなっているような気がしています。

倦怠感、食欲不振 (何を見ても美味しそうに見えず、食べてもすぐに満腹感になる) が目立った副作用かな?

お陰で体重はこの1年で10kg近く減り、痩せてしまいました。

でも、身長からすると現在の体重の方が理想的で、足への負担を考えればこのくらいが丁度良いのかもしれません。

これ以上減ると要注意ですが・・・。

 

その他は血液検査の結果を見ても、さほどの変化はありません。 CRPが若干高いのが気にはなりますが、担当医曰く 「この程度ならさして問題はないでしょう!」 とのことなので忘れるようにしています。

 

来週早々には月に1度の定期検診があります。 その日は胸部と足のレントゲンのみでCTはありませんが、何とかずっと転移を免れているので、そのまま変化のないことを祈っています。

 

また報告させて頂きます。