継続こそ力なり! | 腎臓癌ステージ4のハタ坊日記

腎臓癌ステージ4のハタ坊日記

足の痛みに耐えかねて病院へ行ったら、いきなり「腎臓癌による骨転移でステージ4!」との診断。即日手術によって右脚を人口股関節に置換え、その後、足を引きずりながらの闘病生活開始です。

 令和になって、あと数日で一ヶ月が経過しようとしています。 早いものですね。

 

 私はと言うと、今日は午後から約一ヶ月半毎の定期検診がありました。 前回にCTがありましたので、今回は採血・採尿のみとなります。 そしてその結果はと言うと ・・・ ジャ~~ン!! ・・・ すべて異常なし! 

 

 前回は γーGTP、CRP、MCV の3項目が 「H」 であったのに、今回はどういうワケかそれらの値もオール基準値内です。 毎晩晩酌をし、三日前には仕事仲間との飲み会があって結構飲み過ぎているというのに、γーGTPさえクリアです! ・・・ ( 内心、不思議 )。 CRPの数値が高かったのには思い当たるところがあり (冬場の仕事中、机の下に小ストーブを置いてあって、それによってスネ辺りに火傷していた)、そう、それが回復してきていたことで下がったものと思っています。

 

 あとのひとつ、MCVについては残念ながら分かりません ・・・ 。

 

 まあ、どうであっても血液検査・尿検査ともにオール正常値、というのは有難いことでホッとしています。 自分なりにはこれも内心、食事に対する注意とか他我流療法が功を奏しているものと思っています。

 

 そして、前回のCTについても担当医曰く 「その後に詳細コメントが来たけれどもやはり ”転移箇所の消滅、原発巣縮小後の状態に変化はなし” とのことなので問題はありません。」 でしたから、欲深い私としての ”更なる原発巣の縮小” との期待こそ撃沈したものの、少なくとも悪くはなっていないので、ここは良しとしなければならないのでしょう!

 

 ただ、残念ながら股関節置換術後の足の状態だけはなかなか好転せず、それがインライタの副作用、と疑っている私は今日担当医に 「しばらくインライタを減薬して足の様子をみさせてもらえないか?」 とお願いをしてみたところ、これがスンナリ 「OK!」 の御返事。 明日からは3mg×2(朝晩)での服用を始めることとなりました。 勿論、それによって今後、多少でも悪い結果になれば元に戻しますが ・・・ 。

 

 何れにしても、腎臓癌ステージ4発覚以来一年と十カ月。 骨転移による股関節置換術こそ悔しながら免れられなかったものの、その後数ヶ月でその他の転移箇所消滅 (肺及びリンパ節) 、原発巣の縮小 (7割) 、と改善したその後は、そのままの状態を何とか維持できている私です。 我流療法によってここ一年ほどは残念ながら更なる進展が見られずとも、一年や二年で諦めることなく、これからも ”継続こそ力なり!” を信じて頑張りたいと思っています。