コロナ怖い | 買いは家まで 売りは命まで

買いは家まで 売りは命まで

~主に株式の売買報告について書いていきます~

今朝、「志村けんさん、新型コロナウイルスで死去」というニュースを目にしました。

 

数日前から人工心肺装置を付けていたということで、危ういと思っていましたが、

 

いざその日が来るとかなりショックでした。

 

 

今回のコロナウィルスはいろんな点でやばいです。

 

『やばい点』を私なりにまとめてみました。

 

① 致死率がやばい。

インフルエンザは日本で毎年1000万人近く発病して、1万人くらい死亡するそうです。

→致死率0.1%

新型コロナ肺炎の致死率 0.5%~10%

→インフルエンザの5倍~100倍の致死率

 

② 潜伏期間中、無症状でも感染させることがある。

通常のインフルエンザは、基本的に発熱や咳など症状がある人からしかうつらないと聞きます。

なので隔離が比較的容易にできます。

しかし新型コロナは無自覚のうちに感染させる危険性があります。

 

③ 特効薬やワクチンがない。

インフルエンザは、タミフルやリレンザという特効薬があり、ワクチンも開発されています。

しかし、今回の新型コロナは、どちらもありません。

 

④ 回復に時間がかかる。

インフルエンザは数日か1週間程度で治癒する。

今回の新型コロナは回復までかなり長い時間を要するようです。

またインフルエンザウイルスは、最大48時間は生存しますが、

今回の新型コロナウィルスは最大で9日間生存するらしいです。

「14日間の隔離」と言われていますが、感染して29日後に発症したという事例も報告されています。

 

⑤ 2度目の感染もある。

一度感染して治ったはずの人が2度目の感染という事例もあります。

免疫ができないのか、治癒したと思ってもウィルスが体に残り続けるのか。

2度目の感染の場合はやばいという報告も聞きます。

 

⑥ 肺炎になると急激に悪化する。

今回の志村けんさんのように、肺炎になると急激に悪化して数日で死亡するケースが多数報告されているようです。

 

⑦ 人口ウィルスの可能性

都市伝説かもしれませんが、そう考える人も少なくありません。

理由はいくつかありますが、

・中国の武漢の感染源とされる市場からわりと近いところにレベル4の生物研究施設があるという事。

・新型コロナウィルスの遺伝子解析をしたところ、4つの重要な蛋白質が変異していて、1つ変異するのに100億年近くかかることから、4つの同時変異は人工的に作り出したとしか考えられないというもの。

 

【結論】

今回の新型コロナはマジでやばい。

1か月前に「たいしたことはない」「いずれ季節性インフルエンザになる」と言っていたコメンテーターは責任を取って腹を切ってほしい。

 

 

ただ、少しずつ分かってきたこともあります。

・5人に1人程度しか、スーパースプレッダー(感染を広める人)にならないこと。

・40代以下の人は重症化しにくく致死率も低い。

・逆に60代以上や持病を持っている人は致死率が高い。

・味覚や嗅覚に異常をきたす例が報告されている。

など

 

<口座残高> 724万円 (前日比 -29万円