○○のせい | 買いは家まで 売りは命まで

買いは家まで 売りは命まで

~主に株式の売買報告について書いていきます~

子どもたちの世界(大人も?)では「妖怪ウォッチ」が大はやりだそうで。

関連銘柄の一つ「テレビ東京HD」も本日大幅高でしたね。



女の子「自分は地味なため、誰にも気づいてもらえない」

→「実は妖怪ジミーの仕業だったんです」

と、妖怪を退治してゲームを進めてくゲーム(らしい)。




この考え方って大人でも応用できそう。




おっさん「最近髪の毛がさびしくなったなぁ」

→「実は妖怪ハゲーの仕業だったんです」


男性「俺ぜんぜん女性にモテないんだけど」

→「実は妖怪モテナイーズの仕業だったんです」


いぐる「株がうまくいかない。資産が減る一方だ」

→「これは妖怪ギャクシヒョーの仕業だったんです」



こういうのを逆利用して儲ける輩もいますよね。



男性A「あなたのお子さんが就職できないのは、悪霊がついてるからです。」

    「この壺を買うと悪霊を取り払うことができます」

とか言って、壺や印鑑を買わせるやりかた。



なんでも「人のせい」「モノのせい」にしておくと気が楽ですよね。


「こんな世の中だから就職もままならない」

「政治家が悪いから景気も良くならない」

「親や先生がちゃんと教えてくれないから、俺はこうなった」


とか・・・





原因を客観的に分析して対処していかないとひどい目にあいますよ。





↑ あ、これ・・・私にも当てはまりますね。



口座残高 515万円(前回との比較-5万円がま口財布