ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

 


おつかれさまです♡


前回までの記事はこちら指差し

英語教育バナシ3連発にお付き合いいただき

ありがとうございましたm(_ _)m











さてさて、日々すくすく育っている

わが家のペット…じゃない、

アイドル的存在の次女看板持ち飛び出すハート


ちょっと前に3歳半になりました花束キラキラキラキラ


うちの自治体はジャスト3歳半になった月に

3歳半検診があるのですが、

3歳半現在&検診の様子を

記録しておこうと思いますニコニコ(自己満)


 





 

身体測定など

●身長:91.7cm 

●体重:14.8kg



あいかわらずクラスの背の順は1番前。。

身長と体重のバランス的には

おちびのぽっちゃり体型ですよだれ




 

言葉、人とのかかわり

●ひらがな・カタカナは一応すべて読める

●アルファベットも少しだけ知ってる

●「ねえねがジャマするから◯◯寝られなかった!大泣き」くらいの文量を話せる

●絵本が大好きで読み聞かせもせがむが、

3歳半頃から自分で読むようになってきた。

(ただ文字を読んでる笑い泣き


今は寝る前に5冊くらいのペースに落ち着いてます



●お友だちが大好き♡保育園では特に名前をよく聞く仲良しのお友達が男の子と女の子で1人ずついるが、本人の話を聞く限りクラスの6割くらいの子とはまんべんなく遊んでいる。

同じクラスだと女の子と遊ぶ率が高めだが、

遊び相手の性別は気にしていなそう。

●公園でも知らない子とでも遊びたがるときがある。基本誰かと遊びたいみたいで物の取り合いなんかがなければ平和だけど、いったんケンカになったり「こいつ嫌い!!ムキー」となったら引き下がらないタイプかも……

(長女はしょんぼりしながら黙って立ち去るタイプ)




 

性格

●ワガママで甘えん坊

●思い通りにいかないと大泣きしたりいじけて他の部屋に行ったりすることありあせる

●「かわいい」と言うと「ありがと♡」と返してくる。こやつ、よく心得ておる……凝視

●お姉ちゃんが大好きでライバル

●お姉ちゃんと何でも一緒がいいし、何なら勝ちたい

●お姉ちゃんが叱られてるのを見て自分はいい子に振る舞ったり、結構あざとい驚き

●負けず嫌い?お姉ちゃんとの競争も勝ちたいし、、、ほぼ毎日どうでもいいことで競って負けて泣いてるよだれどっちが部屋の電気を消すかとか、エレベーターのボタンを押すかとかネガティブ


ちなみに、一度だけですが初対面の年長くらいの男の子と口ゲンカになったことがありますガーン

市営プールの更衣室で隣にいた知らない男の子がずっとこちらをチラチラ見てきたり話しかけたりしてきていたのですが、私が水着の水を絞りに行っているときに次女が何かの歌を歌ったら「うるさいムキー」って言われて「パパとママと来てるし!」的なよくわからん返しをしたらしくちょい揉め…驚きうるさくしてごめんなさい。。





 

運動・あそび・身辺自立

●自転車はキックバイクも込でまったく乗れる気配なし・・・ていうかほぼ練習してない自転車

でも最近ひさしぶりに乗ったら、いつのまにかまたいで足で蹴って進むのはずいぶん上手になってました音符

●すぐテーブルや遊具、道路でちょっと高くなってるところなどに登りたがる驚き

自分の能力をまだ理解してなくて、高い遊具に「大丈夫ー!」と登って降りられなくなったり、プールのスライダーですべる直前で「やっぱりやめるぐすん」と引き返すなどがある。


●いま好きなあそび 

砂遊び、シャボン玉、ブランコ、すべり台、鬼ごっこ、かくれんぼ@公園


ジグソーパズル

→初見だと厳しいが、65ピースのものを

 1人で完成させられる

マグビルド、ブロック

→保育園でも自宅でも「家」ばっか作ってる

パーラービーズ(アイロンビーズ)

→気分にもよるが、集中できていたら

 母のちょいアシストありのほぼ自力で

 コレが作れる


●絵を描いたりハサミを使ったりはあまり上手なほうではなさそう……魂が抜ける

●お箸は全然使えないあせる

●鉛筆、スプーン、アイロンビーズ等、作業によってはなぜか左手を使うことがあるが、右利き

●服や靴の着脱は一人でできるがボタン、ファスナーはまだ✕。練習させねば……

●トイトレは完了かな…?年少さんになってすぐ〜昼も夜もパンツで過ごしていて、おむつの出番はすっかりなくなりました。




 

食事

●3歳半現在、

 1回の食事量は多くてこのくらい↓


(ある日の夕食。白米、味噌汁、クリームコロッケ、サラダチキンとトマトとレタスのサラダ、鯛の梅肉和え。テンションUPのために何か好きなものを1品は入れる。←この日はコロッケ。レパートリーがないので野菜は味噌汁かトマトで摂りがちガーン

白米と味噌汁はいつも残りがち。。最後のほうはだいたい飽きたりお腹いっぱいになるので、親が食べさせてどうにか完食させてるあせる


●好きな食べ物はカレー、ラーメン、うどん、スパゲッティ、ハンバーグ、ミートボール、コロッケ、フライドポテト、卵料理、ウインナー、ソーセージ、かまぼこ、チーズ、枝豆、とうもろこし、トマト、きゅうり、たまねぎ、なす、えび、シリアル、ヨーグルト、ゼリー、プリン、フルーツ、牛乳、麦茶、ジュースなどなど

●外食だと回転寿司が大好き♡(食べる量はうどん1杯+ハンバーグ・納豆・かっぱ・えびから1、2皿+デザート)

●食わず嫌いや気分で食べないこと多々無気力

●白ご飯はあまり好きじゃない

●魚、肉(豚こまとか噛むのが大変なタイプ)もあまり好きじゃない

●葉野菜(キャベツ、小松菜、ほうれん草)は好きじゃない

●でも、好きじゃないものでも「◯◯食べたらかわいくなるよ!」と伝えると「◯◯食べたからかわいくなるかなあ♡」と言いながらわりと食べてくれる笑

●おもち、いくらなど、家族が食べているものを欲しがる。普段イヤがっていても自分以外が食べてるとうらやましくなるようで欲しがったりする驚き

●フルーツ、ジュース、お菓子など甘いものが好き。でもグミは硬くて食べづらいから好きではない笑い泣き




 

好き嫌い・興味

●1〜2歳頃から変わらず歌が好きでよく歌っている。最近よく聞くのは「ワンダフルプリキュアのOP」「最高到達点(セカオワ)←『さいこうとうたちゅてんに』って言ってる笑」「おばけなんてないさ」「くじらのとけい」

おかあさんといっしょの歌もTVと一緒によく歌う。

●パウ・パトロール(チェイスが大好き♡)

●ワンダフルプリキュア(犬のプリキュア(こむぎ)が一番お気に入り)

●ノンタン、バーバパパの絵本が好き

●ポケモン、ちいかわ、すみっこ、ワンピース、はたらく細胞、鬼滅の刃、おぱんちゅうさぎなど、お姉ちゃんやママが好きなアニメ・キャラクターにも興味を持っている

●動物園や水族館が好き。好きな動物はパンダ。あと犬やうさぎなどかわいい動物も好き。

●セミ、カエル、恐竜なども好き。でも虫は怖い。笑


一時的なブームはそのとき読んでる絵本のテーマに左右されがち爆笑春は一時期ウグイスがブームで、道で「『ほーほけきょ』いるかなぁ」と言ってました笑


●料理のお手伝いをしたがることがあり、特にお姉ちゃんが卵焼きを焼くときに「コンコンパカッ(卵を割る)したい!」「ぐるぐる(混ぜる)したい」とやりたがる。

●食洗機から洗い終わった食器をカップボードに片付けるのがマイブーム

 

 ●まだ写真は嫌がらずカメラを向けると積極的にポーズしてくれる♡




 

 


とまぁ3歳半現在の様子はこんな感じで、

この状態のまんま検診に臨みました!


ここまで長くなったので

検診の様子はまた次回あせるあせる


 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

ではではハート

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

 

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ