ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

  


おつかれさまです♡





先日、わが家の次女が3歳になりました!




3歳になったのはちょっと前なのでここからさらに変化している部分もありますが(いつものブログはほぼリアタイで書いてるので、たとえば3歳なりたてではほぼ読めなかったひらがなが、今は読めるようになったりしてます)自分の記録のために残しておこうと思いますニコニコ

 




* * * * *




 

身体DATA

・体重 13.4kgくらい

・身長 88.5cm

・小柄でちょっとぽっちゃり

 身長の伸びは経過観察中です…


・オムツLサイズ

 まだオムツは昼夜どちらも外れずあせる

 大は2歳ちょいすぎから

 100%トイレでできてましたが

 そこからなかなか進まず煽り

 小は「オムツにおしっこ出ましたー」と

 教えてくれますが、パンツで油断すると

 いきなりじゃーっとなることがしばしば。。


・肌荒れしやすくてよく痒そうにしてるあせる


・1か月に1〜2回は風邪をひいてる〜泣き笑い

 初めての発熱も生後3か月くらいだったし 

 長女より体調崩しがちです。。




 

言葉、性格

・一人称:◯◯っち、ぼく(←お姉ちゃんの影響…ネガティブしばらく経ったら言わなくなりました)


・とりあえず発する文量は多め。家族で1番しゃべる。「ねえねー、ミロあったかいのと冷たいのどっちにするー?」「いま◯◯がしゃべってるからママは静かにして!」(4〜5語文)あたりがMax長文


・自己主張が強い。生活環境の違いはもちろんあるけど、お姉ちゃんが3歳のときより主張はげしめ、性格キツめ(「うるさい」とか「どいて」とか言っちゃうあせる)な気がします驚き


・すぐスネる、すぐ怒る


・おばけとか不気味なものが怖いえーん


・恥ずかしがり屋。特に大人相手だと、知ってる人でも、たとえば保育園行くときも先生を見るとわたしのうしろに隠れる……真顔

でも慣れるのは早くてすぐニコニコで話かけたり抱きついたり、知らない子とも仲良くしてる。


・知らない大人相手にもわりとちゃんと挨拶する


・お姉ちゃんがいて年上のお友達と接する機会もあるし、環境的にも割とかわいがられやすい気がする。保育園では年中クラスのお兄ちゃん達と仲良しらしい。


・「今日だれと遊んだ?」と聞くと、同じクラスの特定のお友達(女の子)2〜3人の名前がよく出てくる。あと年中のお兄ちゃんにも遊んでもらっている。


・大人からの評価は「甘えんぼ」「ちゃっかりしてる」「しっかりしてる(←ちゃっかりの婉曲表現かも…)」




 

理解

・話や質問は基本通じる


・「これはー?」の質問攻め


・過去形は違和感なく使えているが、今日、明日、昨日の使い分けはまだ少しあやしい?


・大小、長短、冷熱、重軽の比較は使い分けできてる


・1〜4の数字を読める


・数をかぞえるのは5〜6くらいまで。それ以上になると混乱してくる。1列にならんでいれば指差しカウント10くらいいける?

数字を唱えるだけなら30くらいまでできる。


・ひらがなは「の」「い」「え」だけは読めて、あとは自分やお友達の名前に含まれていることがわかるものがちらほら。一応気が向いたときに何回も教えてるけどなかなか覚えられないようなので、ムリはしないでいいかなと驚き


ちなみにいまはこんな状況です↓





 

運動・行動

・相変わらずとにかくお姉ちゃんと同じことがしたいし、お姉ちゃんの真似をする


・「おってちゅーだいー♫おってちゅーだいー♫」と歌いながらお手伝いしてくれる(食器はこび)


・歌が好きでよく歌う。いとまきまき、シマウマのしまをぐるぐる取って、唱(Ado)、グーチョキパーで、保育園の園歌など


・お菓子やデザートなどをよく「いっこどうじょ」と分けてくれたり、お友達に取ってあげたりする


・運動能力は残念な感じ。。。魂が抜ける


・「からだダンダン」とかTVにあわせて踊ってる


・どちらかというと慎重で、ムチャな遊び方はしない。1番好きなのはブランコ♡






 

好き嫌い・遊び

・ごはんはまあ食べる方。麺類、枝豆、ヨーグルト、納豆、フルーツ、お菓子が好き。

「今日の夕ご飯(デザート)なにー?」とほぼ毎日質問される


・2歳半くらいまで食事全般かなりスムーズだったが、だんだん嫌いなもの(肉、魚みたいな硬め、パサパサが苦手。すっぱいものもNG。あと白米が最後まで残る)や、食に集中できないことが増えてきた無気力


・エジソン箸使用中


・ハサミ練習中


・砂遊び、ブランコ、絵本、お絵かき、ブロック(ママのおうちを作ってくれる)、シルバニアの細かいおもちゃをいじる、おままごとが好きニコニコ


・好きなキャラはパウ・パトロール、プリキュア、ミッキーアンドフレンズ、アリエル、ラプンツェル、ステラルー、おぱんちゅうさぎ、チキップダンサーズ、アーニャ等等


・車が好き。特に消防車。


・動物が好きで、散歩中の犬を見ると「わんわーん!かわいいねぇ♡」と言う。あとは小動物やパンダ、ネコちゃんも好き。


・なぜか薬が好きで、薬のむ?と聞くと仰向けになり、どんな粉薬、水薬も全く嫌がらずサッと飲んでくれる。



 

 

 * * * * *

 


 

 時期的に自己主張強めで手を焼くときも多くて、ほとんど毎日何かしらイライラしてますが魂が抜けるここまで育ってくれて感謝だし、何よりもかわいくて大切な娘です♡


基本的には「まだ子どもなんだから」は(特に外では)言わないようにして厳しめに接しているつもりでいますが、長女に比べてあきらかに甘やかしてしまっているのが現実…泣き笑い


「叱る」に関しては今のところ長女とのバランスが1番難しいと感じるポイントなので、これからも日々勉強だなと思います笑い泣き

 


 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました音符

 

ではではハート

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

 

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ