ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

 

  

お疲れさまです♡




最近、絵がかわいくて私がハマってる絵本がありましてニコニコ



「ちいさいモモちゃんのえほん」
シリーズです!




次女も気にいったみたいでちょくちょく読んでほしがり、全シリーズ制覇しています飛び出すハート


ちなみに文中にしばしば「赤ちゃんのうち(保育園?)」とか「乳母車(ベビーカー)」とか語彙が昭和のやつが出てきますが、そのまま読んでます笑






 

借りたきっかけはたまたま図書館で見つけたからなのですが 、ぱっと目に入ったときに「となりのますだくん」の絵と同じ!と思ったんですひらめき飛び出すハート


 

となりのますだくん、私(30代後半です)が小学生のとき流行っていた記憶がありますキョロキョロ




モモちゃんシリーズはよく見たら絵は「となりの〜」と同じ武田美穂さん、文は松谷みよ子さんでした。

 





* * * * * * *






さてさて、しばしばこんなニュース 


をみかけますが、皆さまのお子様はどれくらい読者をされていますか?




わが家も多くの親御さんの願いと同じく、子どもたちにはできれば絵本を自主的に読んで欲しいと願っていますよだれ

 

 「自主的に」っていうのがポイントで、

うちは子どもたちの帰宅が18時を過ぎてからの夕食なので夜の時間がほとんどなくあせる

家事と次の日の支度をしたらあっという間に21時回ってしまうから、読み聞かせの重要性を耳にするものの自力で読んでほしいのが本音なんですよね〜〜驚き


一応この理由もあり↓、できたら21時には寝てほしいと思っていますしあせる

  


 


ちなみに長女は某・海賊王を目指す漫画ばっか読んでいて

すっかり自宅では活字を読まなくなりました……凝視


学校でまだ習ってない漢字をたまに読めたりしますが(「海」とか「お宝」とか「仲間」とか…)、親的には漫画読むなら願わくばこっちにしてほしい。けど、予備知識ゼロな今はまだ難しいですね。。


 


 




まだ小1だしあまりうるさく言いたくないですが、毎日毎日20時過ぎてるのに学校の準備(なんならその日の片付けも)せずにリビングでゴロゴロ転がりながらワンピ…じゃなかった、某・海賊王以下略を読む長女を見ると相当イラつき度が高まります……



あと夫ともね、意見が合わないんですよ。

夫は漫画全面許容派で

娘が漫画ばっか読んでても怒らない。

海賊王漫画も夫のものです。


私も漫画好きですが、小学生の本分は勉強だと思っているので(自分の小学生時代を棚に上げて)厳しめに見てます凝視

だから絶対自分の漫画は貸しません。



ママ友には「漫画読むだけまだいいよー!うちなんてホントに本を手に取りすらしないよ!えーんと言われたりしますが、、、


うーーーんどうなんでしょうね……

漫画はしょせん漫画ですからね泣き笑い









子どもの読書量についてのネット記事では「子どもの読書量は親の読書量に影響される」と書かれているものをしばしば見かけますキョロキョロ


これはあながち嘘ではないかな〜と思います。

私の母が活字中毒で、私も学生時代まではそれなりに本が好きだったので。

(でもきょうだいはそれほどでもなかったような…凝視



なので最近、昔読んでおもしろかった本を読み直すようにしてみましたニコニコ


子どもが産まれてからますます頭の働きがにぶくなったせいか文字を追って内容を理解する能力が乏しくて。。ドラマ化するような有名な作品しか知らないのですが、いまは小野不由美さんのシリーズ著書「屍鬼」と「十二国記」を2作品並行して読んでます!


 

 

 



屍鬼は結構怖いんですが、長女妊娠中に母に勧められて読み始めたんです泣き笑い

実家の1階の和室に里帰りしていて、家族は全員2階に寝ていたから夜中は「だれかが窓を叩いて訪ねてきたらどうしよう」と怖かったなぁ………笑



ちなみに「屍鬼」の表紙を見た長女、

「これ『しおに』って読むの?」と言ってました(←「屍」の「死」のとこだけ分かったらしいです)。


この漢字はまだ小1では習わないですが

何かでたまたま見たんでしょうね…

海賊王効果…??


でも「写真」とか生活にすぐ役立つやつは

全然読めませんあせる







うん、やっぱりもっと他の本を読んでほしいです魂が抜ける






 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

ではではハート

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

 

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ