おはようございます。

時短OLさばみそです。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 


1児の母 兼 時短勤務OLさばみそと
夫、子供の3人家族のなんてことない日常や
マネー事情をつづるブログです。
いいねや読書登録嬉しいですキラキラ

節約やお得活動初心者ですが、
人生三大出費「教育・住宅・老後」に備えて
貯金を頑張るべく日々奮闘しています。


★当ブログについてはこちら
★自己紹介はこちら
★自力で稼ぐ!ポイントサイト収入実績
【1】【2】

 

 

昨日の記事の続きです。

 

 

今日は

 

「なぜわが家の食費が減ったのか」

 

を分析した結果を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、6月の我が家の食費・外食費は

4万7120円でした。

 

このうち2万円はふるさと納税(お米)なので、

食費は実質27,120円!

 

5月も24,000円ほどでした。

 

 

 

復職前は食費が毎月

4万以上かかっていたのですが、

1.5~2万円くらい

安くなりました。

 

 

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

 

要因はいくつかありますが、

まず、今月も

外食がありませんでした

 

 

わが家は子供がまだ小さいので

子どもの食べる分にはほぼお金がかかりませんが、

それでも外食一回(大人2名)で

3,000円くらいはかかりますからね・・・。

 

外食の時はできるだけ「ファンくる」などの

モニターを利用するようにはしていますが

それ以上に節約効果があるのは

「本当に行きたいとき以外は行かない」こと!!

 

ファンくるでお得に外食できるからと言って

無理やり利用することはないですしね。

 

 

そして今月も「ファンくる」の

かっぱ寿司申込競争に勝てなかった・・・

 

 

 

 

外食しなかった以外の

食費節約要因としては、

 

①まとめ買い

②お米代がかかっていない

③手抜き質素な食事

 

が大きいと思います。

 

 

 

まず、復職してからは

週に1~2回の買い物でまとめ買い

をするようになりました。

 

 

子育てに仕事が加わり、

買い物に行く時間が無くなったので

自然とこうなりました・・・

 

 

私が仕事から帰ってからの時間は

こんなかんじ↓なのですが

 

==========

15:30 退社

16:15 帰宅

16:30 保育園到着

16:50 子供と一緒に帰宅

17::45 子供の夕ご飯

 ・

 ・

==========

 

時間きっちりに退社できたとしても

帰宅してから5分くらいしたらすぐに

保育園の迎えに出かける必要があります。

 

 

そして帰宅してから

子供のご飯を作って食べさせるまでに

1時間くらい時計

(それ以上はお腹が空いて待てない)

 

 

この1時間で、

 

・保育園の荷物の片づけ

・夕ご飯の支度

 

をしなければなりません。

 

 

保育園の荷物がね・・・

オムツとか濡れタオルとか入ってるので、

できるだけ早く片付けたいんです・・・

 

 

もちろん

子どもの相手をしながらですガーン

 

 

なので、平日はなかなか

買い物に時間を割く余裕はなく・・・

 

自然と土日に

まとめ買いをするようになりました。

 

 

 

 

 

そして、そうなると

どうしてもメニューが質素になります・・・(^^;

 

肉や魚(刺身)は日曜に買ったとしても

火曜日くらいには消費期限が来てしまうので、

冷凍しておいた肉・魚を使う以外は

水曜日以降のタンパク源は

基本は卵と大豆製品(納豆や豆腐)です。

 

 

最近は健康が気になるようになってきたので

今月からはもっと肉や魚を食べる予定ですが、

実現デキルカナ。。。。

 

 

 

 

 

そしてお米代ですが、

基本的には「ふるさと納税」で賄っています

 

 

私のお小遣いはランチ代込みなので

お米だけは意地でも持っていくように

しています(笑)

 

 

今年は私の年収が少なく

ふるさと納税できる金額(300万円くらい?)には

おそらく到達しないため、

残念ながら主人の分しかできないですが。

 

来年に期待!!

 

 

 

 

なお、「節約」ではないですが

休職中と復職後の食費の差の原因としては、

休職中にかかっていた

私と子供の昼食代がなくなったことも

挙げられると思います。

 

1日当たりにかかるお金では安いとはいえ、

一か月ともなれば数千円単位で

影響していると思います。

(現在は、私⇒小遣い、娘⇒保育園の給食)

 

 

 

 

以上が、

我が家の食費が激減した理由です!

 

 

まとめ買いに関しては

ときどき「我が家には合わなかった」という

記事を見かけることがありますが、

うちの場合はそれが節約につながりました乙女のトキメキ

 

 

生協の利用を検討した時期もありましたが、

しばらくはまとめ買い方式で

時間とお金の節約の一石二鳥!を狙って

がんばろうと思います。

 

 

 

ではではラブラブラブラブ

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

 

※アプリからのアクセスだと

紹介特典がつかなくなる場合があるようですので、
アプリからご訪問頂いている方は
Safari等のブラウザに切り替えてから
ご登録をお願い致します。

==========

 

ポイントタウン

▼ネットショッピングやゲームなどでどんどんポイントたまります

▼月数万円~数十万円稼ぐ方もいる人気サイトです

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

こちらのバナーからカンタンに登録できます!

 

 

マクロミル

▼アンケートに答えるだけでどんどんポイントがたまる

アンケートモニター登録

こちらのバナーからカンタンに登録できます!

 

 

▼普段のお買いものでもらうレシートがお金にかわります

CASHb(キャッシュビー)

アプリ専用サイトです!こちらからDLできます^^

紹介コード AZ1BV

 

 

タッチモール

▼最短一か月で豪華食品セットをゲットできます

紹介コード BUCUF

 

 

ファンくる

▼モニター案件が豊富!外食好きな方に超おすすめ

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

こちらのバナーからカンタンに登録できます!