ブログへのご訪問ありがとうございますお月様

1児の母 兼 時短勤務OLをしております
さばみそと申します。
いいねや読者登録うれしいです
星キラキラ

節約やお得活動初心者ですが、
人生三大出費「教育・住宅・老後」に備えて

貯金を頑張るべく日々奮闘していますハート①

★当ブログについてはこちら
★自己紹介はこちら
★自力で稼ぐ!ポイントサイト収入実績【1】【2】

 

 

ガーベラ今後のブログについてお知らせガーベラ

 

 

こんばんはお月様

 

ようやく一週間が終わりました!

やっぱり金曜日はうれしい!

 

今日の記事には

そんな晴れやかな気持ちに

衝撃を与える写真がありますので、

綺麗好きの方やお食事中の方は

閲覧注意です。

 

 

結構前から、洗濯物につく

「洗濯槽の汚れ(垢みたいなやつ)」

ずっと気になっていました。

 

いつか洗濯槽クリーナーを買って

綺麗にしなきゃ・・・

と思っていましたがしばらく放置。

 

 

昨日ようやくやる気が芽生えたので

掃除を決行しようとしましたが

肝心のクリーナーを買っておらず・・。

 

 

そこで利用したのがこちら。

 

 

キラキラオキシクリーン(日本版)キラキラ

 

酵素系漂白剤のオキシクリーン、

主婦ブロガーさんのお宅でよく使われているので

私も買ってみましたが

あまり使うことなく置きっぱになしになってて。

 

 

なにせ高いので・・・

もったいなくて使えないんです・・・

悲しい貧乏マインド。

 

 

そんな、わが家に買われたばかりに

可哀想な運命をたどるオキシクリーンが

久しぶりに日の目を見ることになりました。

 

 

洗濯槽の掃除に使ってみたのですが・・・

結論から言いますと、

他人が見たら引くレベルに

ものすっごく汚れが

取れました。

 

 

私としては成功と思っていますので、

やり方をご紹介しておきますね。

 

 

[1] 用意するもの

 

・キレイにしたい洗濯機

・オキシクリーン

・熱湯

 

 

[2]やり方

※わが家の洗濯機は

  「槽洗浄(洗濯槽洗い)」の機能付きで

  プロセスは「洗い」「すすぎ」「脱水」の3つ。

 

  スタートボタンを押してから終わるまでに

  11時間かかります。  

 

  

1.「槽洗浄」機能をスタート

 

 

2.水が溜まりきったところで一時停止し、熱湯を投入

 

わざわざこれをするのは、

オキシクリーンが

最大限効果を発揮できる温度が

40-60℃だからです。

 

うちの洗濯機はお湯を使う機能

残り湯で洗濯槽洗いをする機能がないので、

荒っぽいやり方ですがこの方法をとりました。

 

 

洗濯機が壊れたら困る方は決してマネせずに

水のまま実施してください!!!

  

 

ちなみに、水で洗う場合はそのまま投入するより

オキシクリーンをあらかじめ

ぬるま湯で溶かしてから投入する方が

ベターらしいです。

 

 

3.オキシクリーンを投入

 

オキシクリーンには

日本版とアメリカ版がありますが、

うちにあったのは日本版。

アメリカ版より酵素の力が弱いそうです。

 

私がネットで見た記事では

アメリカ版なら「」10Lに対して1杯ずつ」。

日本版なら「10Lに対して4杯ずつ」。

  

しかし私はだいぶケチって入れたので

その半分くらいしか入れなかったと思います。

 

 

4.汚れを取りのぞく

 

わが家の洗濯機は「洗い」の時間が

数時間あったので

その間に10回くらい覗いてみました。

  

その時の写真がこちら。閲覧注意です。

 

1回目

 

2回目

 

3回目

 

それぞれ、てきとうな間隔をあけて

チェックするたびに汚れを取り除きました。

 

 

うーん、汚い・・・。

 

 

ちなみに4回目にのぞいたとき、

浮いている汚れはあまりなかったものの

よく見ると底に結構な量の垢が

溜まっているのが見えて…

 

その時点であきらめてそっとフタを閉じ、

底の汚れは見なかったことにして

以降は作業が完了するまで

一度もフタを開けませんでした・・・。

 

 

 

5.「すすぎ」以降は放置して完了を待つ

 

すすぎに入ると水の動きが大きくなって

汚れが分散してしまうので、

その前に汚れを取り除ききるのをオススメします。

 

 

  

以上です!!

 

 

 

汚れの残りが気になる場合は

終わった後に通常の洗濯モードで

運転してみてください。

(もちろん洗濯物は入れず!)

 

その時に水が溜まった状態で

一時停止して浮いた汚れを取ると

いいと思います。

私は面倒なのでそこまでしませんでしたので

1回目の洗濯物には汚れがついちゃいました。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

長くなりましたが以上です。

気になった方はよかったらやってみてくださいね。

 

注意実施する前に必ず

お使いの洗濯機のマニュアルを確認し、

オキシクリーンを使用して大丈夫かなど

チェックしてください。

 

注意洗濯機のフタを開ける作業の際は

十分お気をつけ下さい。

 

 

ではでは星星星

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

わが家の家計の助け、おこづかいになっているポイントサイトです!

紹介コードはお得にポイントゲットできるものもありますので

よろしければご使用ください^^

 

※アプリからのアクセスだと
紹介特典がつかなくなる場合があるようですので、
アプリからご訪問頂いている方は
Safari等のブラウザに切り替えてから
ご登録をお願い致します。

==========

 

ポイントタウン

▼ネットショッピングやゲームなどでどんどんポイントたまります

▼月数万円~数十万円稼ぐ方も多い人気サイトです

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

こちらのバナーから簡単に登録できます!

 

 

マクロミル

▼アンケートに答えるだけでどんどんポイントがたまります

アンケートモニター登録

こちらのバナーから簡単に登録できます!

 

 

▼お買い物でもらうレシートがお金に変わります!

CASHb(キャッシュビー)

アプリ専用のサイトです!こちらからDL可能です

紹介コード AZ1BV

 

 

タッチモール

▼最短一か月で豪華食品セットをゲットできます

紹介コード≪BUCUF≫

 

ファンくる

▼モニター案件が豊富!外食好きな方に超おすすめ

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

こちらのバナーから簡単に登録できます!