まず始めに。


この記事は

とんでもなく長い。


まじで長い。


御茶とタバコとお菓子を

用意して、

時間か掛かるのを

覚悟して読んでくれー!


酒派の人は

焼酎かウィスキーを

用意してくれ。


割る物は俺が後で提案するよ。


いくぜ!


わんにゃん元気プロジェクト
ぶち上げて、
少しずつ勉強中の俺。


この間の日曜日、
俺は世田谷で開催された
犬猫の新しい飼い主

探しのボランティアが
主催するバザーに行ってきた。


無知な俺は勉強から
始めるしかねーだろ。


まずは

バザーに行くと決めた

いきさつを話しておこう。


俺は保健所で死んでいく

動物達の現状を知った。


年間何十万匹の犬や猫が

殺処分機で処分されている。


一部の心無い人間が

動物を捨てるもんだから

何も悪い事をしてねーのに

二酸化炭素を吸わされて

殺されていく。


何もしてねーのに

死刑って

おかしいだろ。


意外とこの現状を

知ってる人は少ない。


そこで俺は殺処分の

問題の勉強と

現状を知ってもらう事から

始めた。


ただ俺の力は小さい。


それに盲導犬の

問題と違って、

現状の改善に向かって

一本の柱があるわけじゃ

ねーって事も分かった。


盲導犬には

日本盲導犬協会がある。


殺処分には

そういう大きな受け皿が

無い。


全国のボランティアが

それぞれ活動しているのが

現状だ。


それならせめて

影響力のある人に

知ってもらって、

少しでも現状を世の中に

広めていけたらと思った。


そこで俺の力になって

くれたのが、俺が

公私共に絶大なる

信頼を寄せている兄貴分。


一代で年商何十億の

会社にしたやり手の兄貴。


不動産業界の顔役だよ。


ヒデオ兄

っつーんだけどよぉ、

俺がどんなに

大きくなろうとも

頭の上がらない男。


挫折しそうになった時、

俺が事業を始める時、

多大な支援をしてくれた

まさに義に生きる男。


俺のプロジェクトにも

賛同してくれてよぉ、

勉強する機会を

くれてる。


尊敬するヒデオ兄への

恩返しは

俺が世の為人の為に

出来る限り尽力する

事だろうな。


俺は良い人なんかじゃねー。


当たり前の事が出来ずに

生きてきた俺みてーな

ボンクラが

こういう事をやると、

きまって茶化す

奴もいる(笑)


そういう時間と余裕が

ある人は

一度チャリンと

募金箱に入れてみ?


基本極悪非道。


四の五のめんどくせー事を

言いたくなった奴は

狛江のデニーズで

張ってりゃ現れんよ。


直接聞いてやっから(笑)


雑音は聞こえねー。


まぁそん時は

鉄パイプじゃなくて

募金箱を持って

待ってるんだけどな(笑)


「募金お願いしまーす」

って相手してやんよ。


話を戻そう。


ヒデオ兄は

俺がたまに遊びにいく

ゴルフスタジオも

経営しててよぉ

芸能関係にも顔が広い。


そのヒデオ兄の紹介で

プロゴルファーの

谷原秀人選手と

会う事が出来た。


全英オープンや

マスターズにも

出場してるしよぉ、

確実に日本ゴルフ界の

将来を背負っていく男だ。


とんねるずの

タカさんのゴルフの師匠。


そして元ココナッツ娘の

長手絢香ちゃんの

旦那さん。


三匹の犬を飼ってる

愛犬一家だ。


井口達也ブログCHICKEN~ドロップ・ゼロ~


俺は知ってる範囲で

動物達が窮地に

追いやられている現状を

説明した。


谷原選手は

動物達の現状を知って

驚いてたよ。


でも谷原選手は

言ってくれたよ。


僕に出来る事は

是非協力しますってな。


アツイ男だ。


顔だけじゃなくて

ハートも二枚目。


そりゃ絢香ちゃんも

惚れちゃうよな。


スポーツ選手には

色んな寄付をしてる

人がいるって事も

教わった。


例えば

女子プロゴルフの

古閑美保選手は

ワンパットにつき

1,000円、

優勝した場合は

100,000円を

愛犬保護団体に

寄付してるみてーだよ。


色んな所で

色んな支援が

行われているんだな。


俺みてーな一般人が

出来るのは

動物達の現状を

知る事と、

身近にある募金箱に
チャリンと入れる事。


知るって事は

捨てる人間には

ならないって事だ。


そんな事もあってよぉ、

そういう活動をしてる人が

身近にいないかなって

探してたんだよ。


それで知ったのが

世田谷で開かれる

新しい飼い主を

待つ犬達の

譲渡会とバザー。


まずは行ってみようと

思って出かけたんだよ。


井口達也ブログCHICKEN~ドロップ・ゼロ~

そこには

処分されるセンターから

保護され、新しい飼い主を

待つ15匹位の犬達がいたよ。


飼い主になりたい人が

わざわざ保健所に

行かなくても

飼い主になれる機会を

作ってくれてんだな。


実際に犬に触る事も

出来たし、地域の人に

知ってもらったり、

現状を広める為に

やってるんだなって思った。


ほんと草の根活動だよな。


そんで驚いたのが、

どの犬も吠えないし、

人になついてるって事。


動物達も安心して

飼い主が現れるのを

待てるように

外国みてーに

保護シェルターが

あればいいのにな。


残念ながら日本には無い。


一時的に犬を預かって

しつけをしたり、

人に慣れさせる訓練を

するのもボランティアの

人達でやってるらしい。


ただ、それも

個人でやってるから

限界があるだろ。


それぞれの家で

面倒を見てる現状だ。


これ以上は抱えきれない

状況に来てるらしい。


そういう人達の事を

一時預かりスタッフ

って言うんだと。


こういう一時預かり

スタッフが増えたら

救われる命も

増えるって事だな。


ただ、

一部の心無い人間は

善意で出来る範囲で

頑張ってるスタッフに

動物を預けたら

どうにかなるだろうと

思って、無責任にも

引き取ってくれと

問い合わせしてくる

人もいるらしい。


悲しい現実だ。


一時預かりスタッフに

関しては

また後で触れるよ。


会を主催したのは

日本動物生命尊重の会

っつーボランティアの

人達だった。


パソコンから見てる人は

リンク貼ったから

是非ホームページを

見てくれ。



井口達也ブログCHICKEN~ドロップ・ゼロ~


代表の金木洋子さんと

話して色々勉強になったよ。


井口達也ブログCHICKEN~ドロップ・ゼロ~

ボランティアの現状を

教えてもらってよぉ、

俺はまた愕然としたよ。


保護した犬猫の餌代。

ワクチンや病院代。

里親が見つかったら

そこまで運ぶのも

自分達。

ガソリン代が掛かる。

ボランティア活動の人の

交通費。

後は通信費。

諸々ひっくるめて

相当な額が

掛かるらしいよ。


だからこういう

バザーの収益と、寄付で

何とか会が維持されてる

らしい。


金木さんの所だけじゃねー。


世の中の

ボランティアの人達の

現状っつーのは

これが現状らしい。


やっぱり大きな柱が

無いと、根本的な

解決には時間が

かかりそうだ。


それでも全国各地に

こういう気持ちを持った

ボランティアの人達が

いるのは明るい材料だ。


無責任な事をする

一部の人間のおかげで

何倍もの多くの動物達と

人間が悲しい思いをしている。


俺はドーベルマンと

暮らしてる。


ドーベルマンでも

ミニチュアダックスも

雑種でも同じ命。


大事にしてほしいよ。


この意識の輪が

いずれ大きく広がって

いつか根本的な

解決を目指せる

体制が出来る事を

願ってるよ。


そうなる為に

俺も微力ながら

支援していくつもりだよ。


そんで

一時預かりスタッフの事で

ちょっと書かせてくれ。


まずはこれを見てくれ。



井口達也ブログCHICKEN~ドロップ・ゼロ~



知ってるよな。


「割~る~な~ら~

ハイサワ~♪」


一度はCMで見た事

あんだろ?


っつーか

お世話になってる人も

かなり居るだろ?


博水社のハイサワーだ。


ななななななな

なんとー!


こないだの譲渡会に

博水社の女社長

来てたんだよ。


しかもアメブロ やってる!

井口達也ブログCHICKEN~ドロップ・ゼロ~

博水社の三代目女社長!

田中秀子さん!


一時預かりスタッフの

ボランティアを

やってるらしくてよぉ、

熱心にこの活動にも

尽力している。


一時預かりスタッフの

役割は重要だ。


傷つき心を閉ざしていた

動物達も

一時預かりの家に居る間に

どんどん穏やかな表情に

戻るらしい。


小さな善意の歯車が

噛み合って、

やっと救われる命がある。


さて、やっと

手元の酒を割るものを

提案できるな。


ハイサワーだ。


俺は酒を飲まねーからよぉ、

俺の代わりに皆で

社長に乾杯を捧げてくれい!


この活動が

実を結ぶように願って…


乾杯!


皆出来る事を

出来る範囲で

頑張ってる。


男井口達也、

負けてらんねーだろ。


俺もいつか大きな柱が

出来るように

頑張るからな。


知る事から始めようぜ。


この世には

理不尽な問題が

山積みになってる。


あれもこれもは

出来ない。


それでも

知る事と、小さな一歩で

少しでも問題解決に

協力出来てるんだよ。


最後にもう一度言っとく。


俺は良い人なんかじゃねー。


釣りが返ってくる位

極悪非道だ。


ただ

理不尽が

ゆるせねー。


そんだけだ。


(^井^)