また色々と。 | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

おはようございます。有紀です。

 

このところ色々と書くネタはあるんですが、ごちゃごちゃになりそうなので、整理しながら書いています。

 

先日ネイルチップを使った時、ショートパンツのファスナーで苦労したので、ハンドメイドで補助具を作ってみました。

 

実はその時、スマホのショルダーストラップの金具を使って引っ張っていたら、金具が見事に折れてしまいましたガーン

 

折れたナスカン

 

そのあと何とかファスナーは上げられたんですが、その時にこうやってひっかけて使う補助具の必要性を痛感しました。でも、ボタン掛けの補助具は見かけたことがあるんですが、ファスナーに対するものは見かけたことがない、ということで作ってみることにしました。

 

ナスカンと呼ばれるこの金具ですが、適度な大きさの物がなかなか見つからず、100均をはしごしてようやく入手。ついでにストラップの修理にも使用しましたグッ

 

でもって作ったのが下の写真のもの。ナスカンに江戸打紐を通してループ状にしています。ナスカンをファスナーの金具にひっかけて使います。つまみが小さすぎて開閉しづらそうだったので、ビーズを差し込んで接着してみました。ちょっと不格好だけど、ネイルチップしてると小さい物つまむの大変なんですよね。

 

ファスナー補助具の使い方説明

 

そのあと、改良版を作ってみました。ナスカンの根元と反対側の結び目にワイヤーを巻いてみました。

 

ファスナー補助具改良版

最初のものよりスッキリしましたOK

 

そして、ネイルチップ作成にも手を出してしまいました。もともとネイル用品も多少あるんですが、チップ作成は初めて。YouTube動画を参考にしつつ、100均をはしごして道具を追加購入。はい、形から入るパターンですキョロキョロ

 

 

写真の通りチップスタンドも購入してはいるんですが、セルフネイル動画を参考に、以前購入した壁掛けフックを使用するパターンでやってみることにしました。

 

 

結果、色付きの粘着だとネイルチップに塗ったジェルの色が判りづらくなる、ということが判明しました。やっぱり両面テープを使用するのが一番良さそう汗

 

とりあえず最初の作品はこちら。ダイソーのBRG ジェルネイル 9 オーロラをベースにしています。アイシングジェルで斜めの線を入れ、ラメパウダーで着色…したつもりだったんですが、線が半分くらいまでしか入っていませんでした。まぁ、これはこれでアリかなとそのままに。余分なパウダーも落とさずグラデーション代わりにしています。

 

ネイルチップ1

 

次はセリアのパーティピンクをベースにして作ってみました。ゴールドのラメでグラデーションをいれています。物足りなかったのでラインストーンを追加してみました。

 

ネイルチップ2

 

凝ったデザインはまだ無理ですが、それなりに納得のいくものが出来たかなと思いますニコニコ

 

先日廃棄したバッグの代わりを探していたんですが、これというものが見つからず。Honeysでようやく良い感じの物を見つけました指差し

 

クリーム色のバッグ

 

本当はリサイクルショップで探すつもりだったんですが、新品購入しちゃいました。

 

こんな感じで色々作ったりして、週末のお出かけに準備していました。

 

でもってお出かけの結果は次回、ということで。

 

ではではバイバイ