私のボイトレに関して | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

おはようございます。有紀です。

咳は相変わらずですが、病院で処方してもらった薬のおかげでだいぶ楽になっています。

喉の調子も回復傾向です。声のことばかり考えていたので、今日はボイトレに関して。


昨年9月末頃から、友達と外出するようになってようやく「声」が出せないことが不便になってきました。そもそも自分がメイクして外出することなんて想定もしていませんでしたので、状況の変化に追い付いていなかった、というのが実情です。

10月に入ってから色々調べてはいましたが、まだ本格的な練習に取り組んではいませんでした。11月になってようやくトレーニングを始め、ボイスレコーダーを買って継続的な練習を始めたのは11月末頃になります。そもそも低い声の自分が出来ると思っていなかった、というのがあまり積極的でなかった理由ですが、外出頻度が増えてくるに従ってそうもいかなくなってきました。





女声ボイトレを始めるにあたって、色んなサイトを見ましたが、最終的に参考にしたのは悠凪柚希(ゆうなぎゆずき)さんの動画解説でした。何本もあるのですが、そのうちのひとつを紹介しておきます。

[両声類]女声の出し方入門編

動画を見たのは最初だけで、あとはそれを念頭においての自主トレーニング。喉の上げ下げ、響かせ方とかを意識しつつ、試行錯誤しながら毎日少しずつ練習をしていきました。そうしているうちに、少しずつ高い声が出せるようになってきました。

ちなみに最初の頃はこんな感じ。12月末頃。

でもってこれが2月。

たくさんの動画をひとつの記事内にアップする事が出来ませんので(注:YouTube埋め込みに変更済み)、いきなりという感じになってすいません。てへぺろ

これまでアップしたものは過去記事の「ボイトレ」項目にありますので、変遷を垣間見れるかと思います。興味のある方はどうぞ。


それにしても、自分でも


ここまで声を変えられるとは思っていませんでした。
 
まさに
「継続は力なり」
ですよね。皆さんも諦めずに練習を継続してみて下さいね。

ではではパー