私のボイトレに関して

テーマ:
おはようございます。有紀です。

咳は相変わらずですが、病院で処方してもらった薬のおかげでだいぶ楽になっています。

喉の調子も回復傾向です。声のことばかり考えていたので、今日はボイトレに関して。


昨年9月末頃から、友達と外出するようになってようやく「声」が出せないことを気にするようになりました。そもそも自分がメイクして外出することなんて想定もしていませんでしたので、状況の変化に追い付いていなかった、というのが実情です。

10月に入って、色々調べつつもまだ本格的に取り組んではいませんでした。11月になってようやくトレーニングを始め、ボイスレコーダーを買って継続的な練習を始めたのは11月末頃になります。そもそも低い声の自分が出来ると思っていなかった、というのがあまり積極的でなかった理由ですが、外出頻度が増えてくるに従ってそうもいかなくなってきました。





女声ボイトレを始めるにあたって、色んなサイトを見ましたが、最終的に参考にしたのは悠凪柚希(ゆうなぎゆずき)さんの動画解説。何本もあるのですが、そのうちのひとつを紹介しておきます。

[両声類]女声の出し方入門編

動画を見たのは最初だけで、あとはそれを念頭においてのトレーニング。喉の上げ下げ、響かせ方とかを意識して試行錯誤しながら毎日少しずつ練習をしているうちに、だんだんと高い声が出せるようになってきました。

ちなみに最初の頃はこんな感じ。12月末頃。


でもってこれが2月。


たくさんの動画をひとつの記事内にアップする事が出来ませんので、いきなりという感じになってすいません。てへぺろ

これまでアップしたものは過去記事の「ボイトレ」項目にありますので、変遷を垣間見れるかと思います。興味のある方はどうぞ。


それにしても、自分でも
ここまで声を変えられるとは思っていませんでした。
 
まさに
「継続は力なり」
ですよね。皆さんも諦めずに練習を継続してみて下さいね。

ではではパー
AD

リブログ(3)

  • 【定期?】”私のボイトレに関して”

    こんばんは。有紀です。 「今日のひとこと」のコメント欄で「ボイトレで特別な訓練されているんですか?」との質問がありました。返事を書いていたら結構な文量になりそうでしたので、回答ついでに記事にしてしまいました こちらは、以前書いた記事です。リブログ3回目ボイトレ始めた最初の頃は、喉…

    Yuki

    2017-08-03 02:22:32

リブログ一覧を見る

コメント(12)