貨物機のパイロット | S.H@IGTのブログ

S.H@IGTのブログ

大阪府泉佐野市にある、ゲートタワーIGTクリニックの院長のブログ

私は血圧が少し高いことがある。

降圧剤を処方されているが、あまり真面目に飲んでいない。

 

薬に頼らないのであれば、塩分控えめが良いはずなので、弁当屋さんの弁当の小さなソースや醬油は使わない。

はじめはなんだか物足らなかったが、すぐに慣れて素材の味が良く分るようになって、却ってつつましやかな弁当を楽しんだりしている。

でも、弁当にトンカツが入っていることがあり、その時だけはとんかつソースの小さな袋からとんかつソースをたっぷり小さなとんかつの上に絞り出す。

 

昔、関空からアメリカに行くとき、当分日本食は食べられないからねと思い、とんかつ屋さんに入った。

 

私が座るテーブル席の前に、一人白人の男性が座った。

50歳手前であろうか、会社の地味な制服らしい服を着ている。

先程関空についたばかりと思える。

お茶とメニューが配られ、困る様子もなく、何かを指差し注文した。

トムハンクスみたいな男で、背筋を伸ばして行儀よく座り、落ち着いた雰囲気だ。

時々周りを見回したりしているが、物珍しさの様子はない。

 

私の想像は膨らんだ。

 

きっと彼は貨物機のパイロットに違いない。

時々、関空に来る。

数回前に偶然、関空のとんかつ屋さんに入り、ロースのとんかつを食べた。

その味が忘れられず、関空に降りるたびにこのとんかつ屋さんに来る。

 

間もなくお盆に乗せられたとんかつセットが彼の前に置かれた。

あごの下で両手を組む彼は、ウエイトレスにニコっと微笑む。

キャベツの千切りが添えられ、ご飯とみそ汁と漬物がセットになったとんかつを見ながら、彼はかすかに微笑み、心の中でこれこれ!と沸き起こる興奮を静かに抑えているいるのだ。

ほんの数秒だが組んだ手を放さず、嬉しそうな顔でとんかつ定食に目を注ぐ。

 

やがて慣れた手つきで割り箸を割り、ゆっくりとおひつ型のご飯の容器の蓋をとり、とんかつソースの器から小さな柄杓を使ってソースをとんかつの上にかける。

左手にご飯の器を持ち、右手のお箸でとんかつを挟み、ゆっくりと口に運ぶ。

その仕草は柔らかで、その表情は完璧な幸せ感を醸し出している。

 

彼の日ごろの悩みや、仕事のことなど頭の中からすっかり消え失せている。

幸せで嬉しくてなんだか満たされて、それを見ている私もほのぼのと幸せな気持ちになっている。

 

私は医療者であり、医療の目的は人を幸せにすることだと心得ているが、こんなに自然に完璧に人を幸せにする技をまだ自分のものにしていない。

 

380円の給食弁当の冷えた小さなとんかつの上にソースを絞り出すたびに、貨物機のパイロットの幸せそうな顔を思い出す。