五香と申します。


私は、32歳のときに

発達障害(自閉症スペクトラム)と

診断を受けました。


幼稚園や小学校低学年から

自分の頭を殴ったり

大きな音に敏感だったりと

発達障害の特性がありました。


高校生や専門学校時には

急に落ち込んだり、泣き出したり

こだわりが強かったり

人との関わりを避けたりと

生きづらさがありました。


4年社会人として働き

BMIが16台になるほど痩せたりと

体や心に不安がある中

とにかく毎日必死でした。


その後、私は復職し1年3ヶ月

働くことができました。


もし、学生時代に病院に行っていたら

私の場合は自信をなくし

自分の人生を病気で諦めてたかも。


あれだけ働けたからまたやれるよ!

って希望がある。


病気に惚れるなんて変としか言いようがない。

病気なしでは、自分には何も無い

と自覚しているようなもの。


病気と向き合うと甘えるのは違うもの。