南座で観劇前、

近い祇園界隈で、会席ランチがいただけるお店「迦陵」さんにお邪魔しました。


祇園歌舞練場前にあるお店なので、

花見小路通りを 舞妓さんが歩いていないかキョロキョロしながらお店まで  笑


お店は、京都らしい鰻の寝床のように、

細長い石畳の通路の奥に玄関があり、雰囲気がとても素敵照れ


玄関を入ると「おこしやす」って、笑顔で出迎えていただき、何だかほっこりしました。

いいですねー、京都弁て。



先付は、賀茂なすとオクラの胡麻和え。

ひんやり肉厚で甘い茄子と、胡麻の豊かな香りとコクが口の中で広がり、とっても美味しかったラブ



椀物は、スズキ、冬瓜。

蓋をあけると、柚子のいい香り‼️

お出汁の深い旨みが口中に広がり

スズキも美味しくて、幸せな気分になりました。



つまが茗荷で嬉しい‼︎

お刺身とあうから大好き💕



鱧といちじくの揚げ出し。

揚げたてのサクサク感、ふんわりした鱧の身💕

さらにお出汁がいいお味で、飲み干したい気分に

なりました 笑




八寸。

盛り付けや器が素敵で、ワクワク♪

美味しいものをちょっとずつ…

あー、日本酒飲みたかったなー




冷製茶碗蒸し。


お出汁の効いたジュレの下から現れる新鮮な北海道産のウニ。

クリーミーで濃厚な味わいが口いっぱいに広がり

ジュレと相性抜群でした!




おくどさんで炊いたご飯。

3種類から選べて、私たちはタコと新生姜の炊き込みご飯にしました。



釜戸で炊いたご飯は、ツヤツヤで美味しい〜♪

もちろんお代わりを頂き完全制覇爆笑



優しく上品な味付けの季節感を感じるお料理、そして美しい盛り付け。


祇園で、お昼の会席コース¥6,600で頂けるなんて

コスパ良すぎてビックリ‼︎

大満足のランチでしたラブ


ご馳走さまでした🙏