私の大好きなニコちゃんスマイルくん


ニコちゃんマークって

本当に人を笑顔にしてくれますねハート


でも・・・・

このニコちゃん、誰がつくったのかなぁ・・・?

気になったので早速調べてみました。


山田佳子オフィシャルブログ Powered by Ameba



いつもニコちゃんマークって呼んでいたけど

本当は「スマイリーフェイス」って言うらしいの。


知らなかった・・・


1963年にハーベイ・ボールって

人が作ったマークらしいです。


しかも今は

スマイリーワールド社というところが

世界各国で800を超えるライセンス契約を結び


5大陸のいずれの主要国でも

自社製品・サービスの大半に著作権を適用していて


60社以上の法律事務所と協力し、

自社の知的財産権を保護していそうです。


エ~!!!!!

ニコちゃんマークって

実は凄いマークだったんですね。



なんだか水戸黄門に出てくる

印籠に見えてきたわ・・・(笑)


ピース