11月‎17日(土)の囲碁サミット2012と11月18日(日)の益田市ふ
れあい囲碁フェスタを無事に終えることができました。ご参加いた
だきました皆様に御礼申し上げます。自治体としては秋田県大仙市、新潟県聖籠町、埼玉県北本市、神奈川県平塚市、山梨県北杜市、長野県大町市、広島県尾道市、島根県大田市、佐賀県鹿島市、宮崎県日向市の10市町に、島根県益田市に集まっていただきました。兵頭俊夫東京大学名誉教授にご講演をいただき、プロ棋士の大竹英雄名誉碁聖(日本棋院顧問)、平野則一五段(日本棋院常務理事)、神田英九段(益田市出身)、桑本晋平六段(出雲市出身)、新海洋子五段(岩本薫九段門下)に来ていただきました。

特に囲碁サミットでは、パネ
ルディスカッションのコーディネーターの大役を仰せつかり、ギリ
ギリまで準備に奔走しましたが、何とかそれなりの形にまとめるこ
とができ、ほっとしております。

岩本先生のパネル展示や漫画「天
地明察」原画展をはじめ、いくつかの試みを、市役所の担当者とと
もに仕掛けてみました。少しでも囲碁に興味を持っていただければ
、幸いです。

また囲碁史会としても、初めてオブザーバー参加しま
した。来年以降、さらなるコラボレーションの展開が進展すること
を願っています。

また改めて囲碁サミットの詳細については書き込みたいと思います。