昨日ジョンポしてると大きくて立派なキノコが↓

調べてみると「オオシロカラカサタケ」に似ている感じだな。

調べてみると、食べると30分ほどで「嘔吐、下痢、腹痛」の中毒症状が出るそうだ。

ヤバいですね。

ところが、翌日見ると無くなっている!

食べちゃ、ダメだよ!!

 

井山さんが世界戦でベスト8を勝ち上がりました。

その時の棋譜を「幽玄の間」で見てみると。

総譜じゃ分からないと思いますがパソコンで手順を追って見ていると、、、、、

気持ち悪くなってくるw。

「エッ!継がないの?」「エッ!取らないの?」「エッ!逃げないの?」

もう何が何やら???

世界の一線で戦っている人は大変なんですねー。

でも、サロンのお客さんの碁を見ていても同じことを思うこともあるww

あんまり変わらんのかな?

 

最近観ているTVの「あの本読みましたか?」で紹介された本↓

色々な人の人生を救った名作(らしい)。

今の私には一つピンと来なかったが、多分この先の私の人生に大事な本になるのだろうなと言う感じがしたので図書館で借りて読んだけど、中古で買っておこう。

 

今日は土砂降りの雨、長靴を履いて水たまりを歩いていると、

 

ながぐつと 水たまりは あいあい傘

とかね(おそまつ)