夏至ですね。

大雨の後の19時に一瞬日が差しました。

キレイですね。

これから段々夜が長くなります。

 

将棋界では藤井八冠が敗れました。

ネットではもう大騒ぎ!

将棋界の盛り上がりはすごいですね。

 

偶然同じ日に勝負していたこの二人が30年前に頑張ったから今の将棋界があります。

何か感動的ですよね。

 

この感動が囲碁会にも欲しいんだよな。

 

やはりネットでは「WBSでツーベースを打った大谷がコブシを突きあげながら叫んでベンチを鼓舞する姿に感動する」と出ていました。

 

囲碁界はなんかお行儀が良くて損してるよね。

囲碁界はそんな感じなのかしら?

 

イエイエ!

30年前囲碁界では武宮が挑戦者になった小林に向かって、同門なのに(同門だからか?)「あんな、地下鉄見たいな碁に負けるわけにはいかない!」と言って盛り上がってました。

 

その前の坂田と藤沢秀行などは対局前から緊張感がすごかったです。

 

囲碁界にもそろそろ朝青龍みたいな強いヒールが出てくれば面白いのにな。

 

しかし、いくらなんでもこれは無いでしょ!

これ本当に食べ物何ですか!

北海道のガラナ↓

 

万博が終わって集められたミャクミャクかよ!w